わたす外食好きの煉獄さんは2年前まで某農業機械の整備士でございました!







当時は玉ねぎの機械担当でもあったので今回は収穫の仕方等を紹介したいなと思います!










まず植っている玉ねぎ









縦に伸びている玉ねぎがトウあがりの玉ねぎといって製品にならない玉ねぎ…
食べても芯が硬いだけで食べれないわけではないのですけどね!














それを1つ1つ手でとって畦に置いていく作業が大変そうでした…











お次は玉ねぎの葉っぱの切断!
海外の700万の作業機を購入してもらいました!
本来は100馬力が適応なのですが無理矢理75馬力につけました!
綺麗に葉っぱがなくなってますが高さの調整を失敗すると玉ねぎまでカットされてました…






近くで見ていると葉っぱの切った汁が目に入って目が痛いです!
















最後に根っこを切ってウネの真ん中玉ねぎを寄せればいよいよ収穫!















収穫機械はこんな感じ!
6トンのトラックに乗せて運搬したのですが収穫機の運転席が荷台より外にはみ出ているので載せるのがとても怖かったです!






後ろに乗る人は石等の異物の選別です!


運転手1人、後ろに5人、コンテナをリフトで圃場から道まで運ぶ人1人、フォークリフトでトラックに乗せる人1人、トラックを運転する人1人と人足がすごい!

玉ねぎ10町ベースでやられる方は参考にしてみてはどでしょうか!!