富山県は15日、富山米新品種「富富富」の魅力を伝える小中学生向けの動画を作成し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。子どもたちに富山の新しいお米の浸透を図る。

 動画は4分で「とやま食の王国大使ふふふ」の紋川あゆみさんが富富富の特徴として暑さや風、病気に強く農薬や肥料を抑えられるため環境に優しいことを紹介。限られた農家が生産し、うま味と甘みが豊富で、炊いてから時間が過ぎても味が保たれると、おいしさの秘密も説明している。

 名称は富山の水と大地と人が育てた富山尽くしのお米で、食べた人に「ふふふ」とほほ笑んでもらいたいとの願いがこめられているとし「おうちでもたくさん食べて『ふふふ』と笑ってくださいね」と締めくくっている。この日、県は富富富のイメージ映像もユーチューブで公開した。

 

 

引用元 富山新聞 2021.02.16