退院はしたものの以前の生活に元通り戻ったわけではありません

お風呂で滑って転んだりしたら大変なのでお風呂は私か姉が一緒に入るようになりました


嫌がっていましたが夜は紙パンツを履いた方が本人も安心できるようになったらしく


紙パンツやパンツに付けるパッドを買って来て!としょっちゅうお願いされます


(紙ぱんつなんてネットで注文すれば良いのに)と思うのですが宅配を受け取るのも普段家にいるのは母しかいないのでできずにいます


足が弱ったらいけないので時間のある時は母を連れ出して近所を散歩します


母はカートを押して歩くようになりました


最近スーパーでカートを持ってエスカレーターで転倒した80代の方が亡くなられる事故がありましたよね


高齢者の方が付き添いなしで出掛けるのは本当に心配です


母が銀行に行きたいと言うので一緒に行きました


銀行までは自宅から徒歩で10分程度で行けるのですがカートを押しても足の遅い母とだと


30分は掛かったと思います…泣き笑い


ATMでも操作してお金をしまって通帳をしまって…とノロノロしている母を見ていると


(これが高齢者なんだな)


母もすっかり高齢者になってしまったことを実感しました


頭はしっかりしているのが幸いです


遊びの付き合いが多くてお金ももったいないし


夜飲みに行くのを減らしたいなと思っていたタイミングだったので


母の介護を理由に夜は出歩かなくなりましたニコニコ