実は私、

桜🌸にそこまで興味がありません。







『綺麗だなー』

とは思うけれど、

わざわざ桜を見に出かけたりはしません。


紅葉🍁も同様です。

紅葉狩りも心惹かれません。




でも、新緑🌿は別です。



若葉が瑞々しい山の緑と、


吸い込んだら身体の中の全てが

入れ替わってしまうような森の空気。



この時期だけは

ふだん街乗りの春も

頑張って山を走ります。







さあ、行きますよ!



既に夏日の日もあったりするなど

早くも初夏の気配が漂い始めていましたが、


この日は1日中冷たい雨が降りつづいた日の翌日で、

春の走りの頃に戻ったかのような

肌寒さでした。




気温13℃。


革ジャンの中にウルトラライトダウンを着込んで、

革パンの下にはヒートテックを履いて

暖かくして出発です。 








とはいえ、

お腹にエネルギー入れてからねニコ



まず最初の目的地は


ずっと行ってみたかった

小田原のパン屋さんです。

ここまでまぁまぁあるけどそれは端折る




テラスでイートインできるお店で、

パンを購入すると、
(小さいけれど)コーヒーが1杯ついてきます。






ここで、
私、外人さんに
「Excuse me」
と声をかけられました。

「Very nice fashion」って。


そうかな💦
特別個性的な格好はしてないけど…
でも、嬉しいかも。
ありがとうございます💕







紙の袋に入っているのは

アップルパイです。


バリカタサクサクのサッパリ系で

大好きなタイプのアップルパイ🍎


ただ、コーヒーがパンを食べきるには少ないんですよねー。

それが残念ネガティブ






胃袋を落ち着かせましたら

ここから山へ。


足柄方面に向かいます。

その前にコーヒーが飲み足りなくてスタバに寄るけどそれも端折る









柔らかな緑色がきれい。
生命力に溢れた若々しい山はこの時期だけのお楽しみ。



5月は1年で一番好きな季節です。








走るのは足柄峠。

神奈川県南足柄市から

静岡県御殿場に抜ける峠の道です。


神奈川県側から登ると
狭いクネクネの急勾配が続いて
見通しの悪いコーナーもあります。



両側から山が迫る
センターラインもない細い林道。

奥に入り込むにつれ、
だんだん
大好きな新緑の景色も見れなくなるアセアセ




幸い交通量は少なくて
すれ違う車も追ってくる車もない。

 
焦らずにね。
大丈夫。

ナイトロンのリアサスを信じて
アクセルを開けていけば
ちゃんと曲がれるから。

そう自分に言い聞かせながら
必死に峠を走りましたアセアセ








暗く狭い山道を抜けて
集落に出ました。

実はこの日は
鯉のぼりが見れる頃。



鮎沢川にかかる橋の袂で

ちょっと
一息。

バイクを降りて
鯉のぼりを撮影しました。








ここから先も再び峠。
明神峠を抜けて山中湖にでます。

また峠道に入っていくのですが、
この道は足柄峠に比べると緩やかに感じました。



峠道は滅多に走ることがないので
すごく緊張するけれど、

でも、さっきの
足柄峠でだいぶ身体と目が慣れてきていたみたいです。







山を抜けると、
山中湖を見下ろすビューポイントが登場。


ここは、ライダーの皆さんが
写真を撮る場所らしく、

私も居合わせたライダーさんに
写真を撮ってもらいました。





この後、山中湖から
久しぶりの道志みちを走ります。



続きます…。
ちょっと事件も。