3ヶ月ぶりに次女のりりと

母娘ツーリングに出かけることが出来ました。



りりは今回もレンタルバイクです。


そろそろレンタルバイクに使ったお金の総額も

10万円近くになってきたかも?




いつものレンタルバイク屋さん



レンタルにそんなに払っているなら

バイク買えるのでは?


と思わなくもないのですが、



バイクを買えば

支払いは車両代だけではない

維持費が発生しますし、

お金のことだけ考えればレンタルはそこまで損ではないように思います。



くまモンを手放して

レブルを買ってもいいかな…

とも考えたのですが、


「小型AT免許の夏(長女)が乗れなくなるよ」

とりりに言われて、


「あ、そうか…」

とこれは却下。









りりは自分のバイクが欲しいとは思っていないようです。



彼女にとってバイクは

母と遊ぶツールのひとつで、

母以外の人とツーリングしたいとは全く望んでいない。




むしろ、

バイクを持っていないからこそ

気楽でいられる。


折角買ったのだから乗らなくては!

という

義務感にとらわれずにいられる。






スピマに乗り換え出発しまーす。



その感覚はわかります。


私のこのところの焦りは

所有しているからこその

強迫観念だった。



つくづくバイクに乗る形に

正解はないのだと

思います。




さて、

今回の母娘ツーリングは【目的】があるので

お茶タイムはなし。


一気に現地近くまで走って

まずはお昼ごはんです。





ここが目的地!




バイクガレージで

くまモンからスピマに乗り換えたら


直ぐに横浜横須賀道路へ。



横横の終点、

観音崎近くのレストランが本日の最初の目的地。


『スピードマスター5年目突入』の記事のコメントで

kou-speedmasterさんから教えていただいたお店です。








見かけはPAのレストハウス風。


でも、中に入ると、

ひと目見て居心地の良さを確信できる空間が

私たちを迎えてくれました。





正面は海🌊



お店の雰囲気も良かったですが、


更に接客の良さで

りりと私はこのお店の魅力に引き込まれてしまいました。



コスパとかそういう面でみれば、

ちょっとお値段は高めかと思います。

でも、それ以上に

また来たいと思ったお店でした。




大豆ミートの唐揚げとミートドリア




ライダーって目立つと思います。


なんか重装備で、

ヘルメットもそうだし

戦闘服の人がお店に入ってきたみたいな印象を受けなくもない。




ライダーは謙虚でありたいと

バイク乗りになった今も思います。


その上で

お店のスタッフから親切にしていただけることに

感謝したいと思っています。









実はこの日は

あまり天気が良くありませんでした。




前々日まで雨予報で、

前日に曇り予報に変わったので決行したのですが、


結局、夕方まで

『傘をささなくても良い程度の雨』

がパラつく一日でした。









横須賀は早朝に

しっかり雨が降ったようで、

観音崎は道の端に水たまりが残るウェットでした。



私には不慣れな雨☔

りりのことも心配だったし、


更に

撥水性のあるウェアをりりに譲ったので、

自分は革のウェアだったこともあって、


決行したことを

ちょっと残念な気持ちでいました。








でも、

オ◯な雨の日限定メニュー

があったんです❤️

お店に入る前にりりとオ◯って何?と話してました。オツな雨の日限定メニュー?とか😅



この日は

スペシャルなデザートプレート。


1,000円の特別価格🎵で、

2種類のティラミスと

2種類のケーキのセット。









りりと「雨で良かったね」

と話ました。



悪いことばかりじゃない。







後編に続きます。