この記事↓で触れさせていただきましたように



現在、次女が普通二輪免許所得のため
教習所に通っています。





タイトルの【中免】というのは過去の呼称ですよね。

今は"普通二輪免許"となったわけですが
この"中免"なかなかしぶとくて、

ハタチの娘ですら
【中免】と言っておりました。
やっぱり中免です爆笑


タイトルに①とつけさせていただきましたので、
このシリーズ
最低2回は記事にしたいと思っております✌️



リブログ記事に書かせていただきましたように、
次女が長年保留(もしくは放棄)していた
"バイクの免許を取りに行く"を
実行宣言したのは

次女に長女と『熱海に1泊ツーに行く』
と話した直後の
2月のことでした。


(長女との熱海ツーリング)



教習所の支払いがカードでしか出来なかったため、
「立替てほしい」
と次女からお願いされたことで、

彼女がバイクの免許を取りに行こうとしていることを知りました。



長女も次女もバイクの免許を取ることになった時期は大学生なので、
当たり前といえば当たり前ですが
教習に必要な費用は彼女たちもちです。



※参考画像




アルバイトをしているとはいえ
安くはない教習所代ですが、

やはり
『バイクは人に勧められて乗るものではない』
という気持ちが私にはありました。


ひとたび事故ともなれば、
命に関わることになるのがバイクです。
私も高校生の時に原付で救急車で運ばれる事故をしています。


バイクは自分の意志で乗るものだ
と思っています。

長女も次女も私の後を追うように免許をとりにいっていますが、
私はただの一度もバイクに乗ることを彼女たちに勧めたことはありません。


次女とも「バイクの免許を取ってツーリング行こう」と話はしましたが、
その後彼女に対して
「あれはどうなってる」的なことは一度も言っていません。

実際、それから3年半の月日が過ぎています。


けれど!
取ると決心してくれたなら、
母は大喜びでお世話焼いちゃいますよチュー






お世話焼き其の一


小型ATだった長女と違って

普通二輪免許の次女には絶対に伝えておかなくてはならないことがありました。



引き起こし


です。


私のブログを深くお読みいただいている方ならご存知と思いますが、
私は教習所の入所診断の引き起こしで
背骨を圧迫骨折しています。





実は!
私はそのことは誰にも話していません
(ブログを読んで下さっている皆さまだけが知る事実です😅)




家族にも「重いものを持って」
としか骨折の理由を話しておらず、
次女もバイクの引き起こしで母が寝たきりになっていたとは未だ知りません。


秘密の話とはいえ、
引き起こしはやり方を間違えると
そういうことになる危険性があるので、

ちゃんとここは
「引き起こしを甘くみちゃいかん」
ということは伝えておかなくてはなりませんプンプン





ということで、
私が一番参考になった引き起こし動画を次女に紹介。




サムネイル
 

これだけは、絶対に見ておくように!



ホワイベース二宮さんの引き起こし動画は有名ですが、
何本かある中でも一向に起こせなかった
この動画が私は一番参考になりました。

細身の女の子がサクッと起こしてしまう動画もあるんですが、
「こういうところが素晴らしい」
という動画を見せられてもそこから学ぶのは難しく、

出来ないものを見て、
何故出来ないのか
何が問題なのか
を教えてくれるタイプの方がはるかに役にたちます。



この動画を擦り切れるほど見よ!と、
(表現がテープの時代😅)
とお世話を焼きました。







お世話焼き其の二


教習所に様子を見に行く。


これはね、
"ともこ@酒"のともこさんもしているように、
避けて通れないお世話焼きです。
(ともこさんごめんね💦同類にして)



次女が
「くまモンの後ろに乗りたい」
とリクエストをしてくれたこともあって、

私は次女をお迎えにいくテイで
教習所にくまモンカブで乗り付けました。




この日は晴天☀


暑いくらいの日で、

今年初のメッシュジャケット。
下は半袖Tシャツです。






ちょーーーーっとデザイン
ヤバいので、


ジッパー上げます。









トコトコ
くまモンカブで教習所に向かいます。




※参考画像




♪娘の〜教習所の〜ま〜えで〜
♪泣かないで下さい〜

♪そこに娘はいません〜


♪シミュレーションだからです〜





というわけで、
単にお迎えにいっただけになりました爆笑



とはいえ、
久しぶりの次女とのタンデム。
約45分の道のりを
インカムを通して色んな話をしました。


定番
恋バナもね😆






お世話焼き其の三




これはですね〜


また別の機会に1記事つかって
書きたいと思いますウインク





次回未定。
しかし、続きます。