スピードマスターにスクリーンを着けようかと思案中です。

 
 
 
スピマ(まめこさん命名ニコニコ)に乗る時は、だいたい必ず何処かで自動車専用道路(高速道路)を走っています。
 
この高速道路が私にとっては
ほぼほぼ修行。
 
向かい来る風に身体がもっていかされそうになるのを必死に堪えて
「ここでちょっとでもハンドル操作を誤ったら死んじゃうんだろうな〜ガーン
という感情と闘いつつ走るという…。
 
感情問題はともかく、
少しでも風の抵抗を弱めて
体力の消耗を助けたい。
 
 
 
バイクの購入の時から、ウインドスクリーンのことは考えてはいたのですが、
ディーラーでスピマに着けられるスクリーンがこれ下矢印のみということで、
 
 
 
 
ちょっと大袈裟すぎるとやめました。
 
ストリートツインにミニスクリーンがついていたので、
「これは着けられないのか?」
と訪ねたところスピマには装着不可能とのこと。
 
ネットでも「スクリーン」と入力すると「ダサい」という検索ワードが上位に上がってくるように、
私も大袈裟なスクリーンをバイクに装着するのはあまりカッコよくないかなと思っていますショック
もちろんバイク本体が超大型であれば違うと思うけれど、スピマはそれほどガタイは大きくない。
 
 
ロングスクリーンでもデタッチャブルで、
長く高速道路を走るだろうという時だけワンタッチでカチャッと設置できるくらいが理想なのだけれど、それは更に見当たらない。
 
「着けられるスクリーンはない」と諦めていました。(諦め早っ口笛
 
 
そうこうしていると、
otakaoさんのブログの過去記事に
愛機のハーレーXR1200に通販で購入したミニスクリーンを取付けるという記事がありまして、
 
「スクリーン、いいな〜」
とコメントしたところ、
「スピードマスターにも取り付けられるスクリーンありますよ」
とお返事をいただきました。
 
 
なんですと!?
 
「speedmaster1200  fryscreenで検索すれば色々でてきますよ。」
 
 
そういうことなんだびっくり
ブログって有り難いえーん
本当に何もわかってない超初心者です。
 
教えていただいたように調べてみると、
はい、ありました!
 
 
 
おお〜。理想的なミニスクリーン!
但し、日本では買えなくてイギリスからの海外通販です。
 
丁度私は先日eBayでトライアンフのパンツを購入しており、海外通販へのハードルも下がってきていたところ。
 
買うしかないですねウインク
 
 
しかし、これ、取り付けはどうするの?
otakaoさんは更に
「ディーラーは持込品の取り付けは嫌がるけれど、NAPSなら持込の取り付けもしてくれますよ」
とも教えて下さいました。
 
商品説明には
Easy to fit
と書いてありました。otakaoさんも「通常10分ぐらいで取付できるものだと思う」と。
 
 
 
しかし、私には前歴がありまして…
クロスカブにマルチマンウトバーの取り付けの際、ミラーのネジ切りをしています。


 
うーん…。
取付のことは後でゆっくり考えるとして、
まずはどの色にするか、だね。
 
スクリーンの色です。
3色あるのです。
クリアー、スモーク、ダークです。
 
 
 
 
取付イメージはこんな感じ。
 
 
 
 
拝借した画像ですが(イギリスのオーナー様スイマセン)
タンクの色は違うけれど(私は黒)、シートは私のものと同じスピードマスター。
 
こんな風に取付できる予定。
 
 
色はどれがピッタリくるでしょうか?
ダークはちょっと違うかな?
普通ならクリアーといった所でしょうけれど、私は全体的に黒っぽくカスタムしているので、スモークもいいかなぁ、と。
 
 
 
 
 
どれが良いでしょうか〜。
海外通販なので気に入らないのでお取り替えとかはちょっと難しいので、真剣に悩んでいます。