アクアラインを渡って千葉に来たものの、

この先がノープランです。

 

とりあえず入りやすいコンビニに立ち寄りました。

 

この時点で12時。

どこかお昼ご飯を食べる場所の目星をつけなければナイフとフォーク

神奈川ならなんとなくわかるものの、

千葉は完全にテリトリー外。

どこか道の駅を目的地とすることにしました。

 

 

 

ハーレーで暖を取るの図下矢印

 

 

 

夏に火傷するほど熱いと思ったハーレーのエンジンが熱く感じませんでした。

そういえばハーレーの店長さんが、

「ハーレーの季節は冬ですよ」と言ってたような。

 

ハーレーのエンジン熱で暖をとりました。

う~。寒っ。

 

 

 

ここで目的地を「道の駅とみうら」としました。

この地点からだいたい1時間30分ぐらいの距離。

 

 

 

 

ここまで行って、お昼を食べて引き返すことにしました。

 

 

 

それにしても、いまひとつ天気がパッとしません。

天気予報では、今日は関東は晴れて、

陽ざし晴れを暖かく感じます、って言っていたのに。

 

7:3で雲が優勢といった感じ。

 

するとポツリ、ポツリと水滴が....

「雨!?

 

雨はまずい~~~ガーン

私はカッパを持っていないのです。

レンタルバイクのハーレーには荷物を積める場所が全くありません。

私の荷物はヒップバッグに入るものだけです。

 

 

 

どうしよう…ガーン

と思っていた時に、丁度なにやらドライブイン的建物が見えたので

そこに入ることにしました。

 

 

 

 

ドライブインと思ったのは”天然温泉 海辺の湯”でした。

日帰り温泉施設なのかな。

ぱっと見いったいなんなのかわかりませんでした滝汗

 

外に無料の足湯温泉があって、

「あ~。これに入ればきっと温まるんだろうな~」と思いましたが、

足をお湯につけるだけの作業が、完全防寒ライダー装備状態からは激しく面倒でできませんでした。

 

 

雨はちょっとした通り雨ですぐに止みました。

折角バイクを停めたので、

トイレをお借りして、写真をとりました。

 

 

 

うっすらと見える対岸は三浦半島(神奈川)ですね。

 

それにしても天気よくないですね~。

 

 

 

 

 

 

この海をバックに写真を撮っている方がけっこういました。

 

 

私も撮っていただきました。

 

 

 

着こんでおります。

もこもこですね。

 

 

 

ここで15分ぐらい過ごして

再び海岸線の道を南下しました。

 

するとほどなく港に漁船ではない大きな船船が見えました。

「あ、東京湾フェリーだ」

 

千葉県富津市金谷と神奈川県横須賀市久里浜を繋いでいるフェリーです。

時間が合えばこれに乗って帰るのもいいかもニコニコ

お昼を食べながら時間を見てみよう~。

 

 

 

 

 

内房の海岸線の道は三浦半島の海岸線の道より平坦で走りやすい道でした。

狭くて短いトンネルがたくさんあるのが三浦半島と大きく違うところ。

 

そして、道の駅とみうらまでの道中、

ずっと目にはいってきたのが、

ブルーシートの屋根の家々でした。

 

今年、関東には9月に台風15号、10月に台風19号が上陸し、各地に甚大な被害をもたらしました。

15号は主に風被害、19号は主に水害でした。

 

千葉の家々の屋根をブルーにしたのは9月の15号。

あれから3か月もたつというのに

多くの家の屋根はブルーシートをかぶせたままでした。

 

 

 

そして目的地の「道の駅とみうら」に到着。

 

 

 

ここも屋根にブルーシートがかかってていました。

 

 

 

 

 

 

こちらの建物、

以前はこのような姿だったそうです。

 

 

 

 

シンボルマークのとんがり屋根は台風で吹き飛ばされてしまったそうです。

 

 

 

 

 

閑散とした道の駅でお昼にすることにしました。