老後の生活を考える上で

大切なのは年金


蓄えがたくさんある方はいいでしょうが


我が家は残念ながら

そうはいかない



学校卒業後働いていましたが

合わずに退職

何度かパートとして働いていましたが

私の場合の年金は

もらえるだけ払っていない



すずめの涙にもみたない



我が家の夫は全て私任せ



それもさ

いい加減にしろよな


頼り切ってると言えば聞こえはいいが

丸投げ


自分のことでも全く考えない



何歳で定年するのかも私は知らない

肝心なことを話さないのは

夫の悪い癖で

自分の手を汚したくない人


毎回言いますが

幸せな人ですね



明日どうなるか分からないのですよ

知らないで済みますか?



自分で払ってきたものくらい知っとけよ

いい加減勉強しろよ


先送りにしても

間もなくくるんだ

その時期は



あなたの定年まで私が決めるのですか?



年金は変更不可

だからこそ真剣に考えないといけない


これからも一生養ってもらわなければいけない

あなたの年金です



いやー不思議

知りたいと思わないんだろうね


手続きも私がやると思ってるんだろうね



普段やらないから出来ないんだわ



こわーいガーン



仕事以外に向上心とか冒険心とかない夫


おかげで全て私が背負うはめに



言ったところで改善されない

子供じゃないんだから

二度、三度同じ事言わせるな



これが私の意見



先送りにしていいことと

もう迫ってることは一日の猶予もない



無駄金を払ってきた生命保険で

痛い目みたからね



夫よ

年金問題は仕事と同じなんだよ

働いて得る給料と同じ

それがないと生活できない


あなたが思うほど

多くないはず


退職金も同じ


これだけ?って泣き崩れるほどしか出ないと思え



遊んで暮らせるほど裕福でもなければ

蓄えもない


考えてください



と言いたい



いい加減人任せやめろ




と言いたい