親として参列するのが2回目

2人の子がいるので…


式場が違うとというか

貸衣装屋さんというか

違うと自分で用意しろという物も違うし

様々ですね


借りて済むものは借りたい

だって、子沢山じゃない限り

モーニング用のワイシャツやら靴やらは

使わないよね


事細かに用意しなさいと指示


みんなそうだったのでしょうね

おかげさまでフリマアプリで用意できる物もあった


たった一度や二度の結婚式のために

カフスボタンも用意しなさいという



上の子の時は

その指示はなかったため

用意しなければならない


それはレンタルもあるけど

レンタルなのに高い



日本全国のお父様がレンタルよりも購入を選び

そして出品してくださる


ありがたい


人の使った物が苦手とか言う人は別だろうけどね



数時間のことにねー



更に費用がかさむのは

母親の留袖ですね


それこそ数時間お借りするのに10万とか

いや、高いのは分かりますけどね

クリーニングも高いでしょうけどさ

借りる側からすると

無駄だよなーと


もったいないお金です



結婚式、披露宴は

いつの時代まであるのでしょうかね