今や当たり前となったキャッシュレス決済ですが
未だに現金のみという店舗もある
これは使えて、これはダメとか
そのため、スマホの中には
◯◯ペイが何個かある
コード決済や交通系IC…
街中の店舗側で最も使われているものは
なんでしょうね
地域によって違うでしょうかね
そもそも、キャッシュレス時代に対応した
決済方法なのに、現金は0ではいられない現実
なんか、ひとつでいいよな
って思うようになった
ていうか
スーパーのカードをまとめてくれないか?
未だにカード持ち歩かないといけない所があるし
アプリにしてしまうとカードを使えなくなり
家族で共有出来なかったりと
不便な点もある
マイナンバーもさ
ほんとに必要?と思うけど
保険証がマイナンバーだからね
マイナンバーの話になりますが
私、半年くらい前からマイナ保険証を使い始めた
病院行って、実際にマイナ保険証を
利用しているのは
ほとんどが高齢者だった
それが驚きで、使えない私は少し恥ずかしかった
よくやれるなぁと
ある時、薬待ちの方がいない時に
薬局の方に教えてもらいました
あれ、慣れるまで
ちょっと難しいのかも
って感じた
通院率が高い方は
使う時が多いので
慣れるのも早いかもしれませんが
月イチ程度なら忘れちゃう
それに加えて
スマホで確認できる病院と
カードのみの病院があったりと
これまた不便よね
先日、10年ぶりくらいに行った病院で
カードのみの機械で戸惑った
かかりつけ病院はスマホなので…
全て一本化になればなぁ
逆に危ないのかな