先日

とある方のお宅に伺った


リビングダイニング?

かな?



食卓テーブルがあり

キッチンがあり

テレビがあり

エアコンもあった

冷蔵庫もあった



どうぞと通された場所がそこだった



が、私が見た感じ

冷蔵庫が二台?


あった気がするのよ



白く大きな箱型のもの


片開きと観音開き



片開きから

ケーキを出してくれたから

片開きは冷蔵庫



飲み物をどこから出したかは見てなかったが

もしかしたら観音開きは食器棚ではないかと推測



ソファはなかった

フローリングだった



いい意味で

何にも物がなかった



物が多い我が家からしたら

最近引越したばかりですか?的な感じ



これこそがミニマリストなのではないかと



ちょっと驚いた

30年近く住んでるらしいので

引越したばかりではないのは確か



他の部屋がどうなのかは分からないが

どうしたら、そうなれるのか

不思議でならない



必要な分だけあればいい



その通りなのよ


来客もないくせに

客用の湯呑みセットとか

ワインも飲まないくせに

てか、そもそもアルコールダメなのに

ワイングラスとか

コーヒーカップ、ソーサーセットが何個も



ていうかさ

私達の時代、引き出物といえば

食器だった


結婚祝いといえば

ペアカップとかね


何人の客がくるんだというくらいの

使わない食器たち



それは、サイドボードに入っているんだけどね

天板は固定電話があり、ペン立てがあり

など、いい物置きの場所



ミニマリストの方たちって

ボールペンどこにしまっているの?

通帳とかは?


サイドボード無くしたら

我が家だって

もっと広く感じるはず!



サイドボードの中に入っているものたちは

どこへ片付けるべき?


飾ってある写真は?



子供の家には

ソファがなく、食卓テーブルのみ

泊まりに行くと脚が浮腫んで大変なの


フローリングだから

正座するのも痛いし



ソファもまあそうだけどさ

ソファなくしたら

背中つけて座る所がない



やはり今まで何十年も暮らしてきた生活の癖が

不安へと変わる



それにより

今の生活をずっと続けてしまうのだ



よく

Tシャツ3枚だけ!

とか言う方いますが

滝汗民の私はどうしたら?


どこか旅行に行く時は

普段の服で?


着もしないTシャツたち



ダメだな

もう考えを変えなきゃ

ミニマリストにはなれない


最低限のもので暮らす

って素敵だし、憧れだけど

なかなか難しい



だってさー

処分するつもりで出すのに

処分した後必ず

あ!アレどこにしまったかな

と思い出すのよ


今まで何十年も使わなかったくせに

記憶の上書きで

思い出す


使おうとする



でも

少しずつ減らして行こう!



ミニマリストにはなれないけど

少しずつね

スッキリしよう