既製品を改造して、いくつか街路灯を試作してみました。
点灯式にする気力はないが、せめて灯部分を透明な物にしたかったので、

いろいろ探していました。
透明丸棒を切ってもいいのですが、寸法を一定にするのは大変です。
小さな球もなかなか見あたりません。
そこでネット上の手芸店で目をつけたのが、2mmと3mmのクリアーのビーズです。
ガラス製で、当然真ん中に穴が開いていますが、透明度の高いものです。
イメージ 1

完成品です。
とりあえず、クリアーボンドGで接着したので、すぐに外れてしまいますが。
イメージ 2

1~3はトミーテックのジオコレに入っていた物です。
1は2mmのビーズを使いましたが、3mmにすればよかったです。
4はグリーンマックスの街路灯を、灯部分を削って3mmのビーズを接着しましたが、

飛び出しすぎです。半分くらい笠部分に沈める必要があります。
5はグリーンマックスのを短く切って、3mmのビーズを差し込みましたが、

もっと直径を大きくしたいです。
6はグリーンマックスの電柱キットを不要な部分を全部切り取って、3mmのビーズを2個接着しました。特徴ある形がおもしろいです。
量産品は、それぞれ改善するつもりです。