「はくちょう座」 | うーりん✨ブログ✨

うーりん✨ブログ✨

いつもありがとうございます!
☆日々の出来事や知り得た情報から、いいと!感じた事や制作した物などを投稿しています!皆さんと共有したり、分かち合い出来たら幸いです☆共に楽しみながら♪成長していける事を望んでいます☆よろしく、お願いします✨

皆様〜(⁠^⁠^⁠)

こんばんは🌃

今日もお疲れ様でした☆

そして、いつもありがとうございますm(_ _)m



今日も、夜空☆のお話をしたいと思いますよ!


う~りんは、幼い頃から夜空を見るのが☆大好きでした☆

子供時代は、宇宙(天体)の図鑑を、、、よく眺めていました☆


☆月や星が好きなのも、何十年経っても全く変わりませんね(⁠^⁠^⁠)


最近は、あまり綺麗に見られなくて、とても残念です!


それでは〜👇✨


前回の続きでぇ〜す^⁠_⁠^




前回も少し書きましたが、、、

星空観察はがおすすめ!


理由は空気が乾燥しているから。 


視界を霞ませる水蒸気が少ないため、 夏より透過度が高く星が綺麗に見える のですね。 


そのため、寒ささえ乗り越えれば、星空観察には最も適した季節と言えますね✌️


 また日没時間が早く、

夏よりも早い時間から観察が可能です。






今日は、

はくちょう座のお話です!


7月下旬の21時頃、

夜空のちょうど真上(天頂)から少しに目をやると、天の川の中に大きな十字架の形に並ぶ星々が見つかります。


※「あまのかわぼし(天の川星)」の和名があります※


翼を広げた白鳥の姿 を表したはくちょう座です。



ギリシャ神話では、


はくちょう座


スパルタの王妃レダは、


たいへん美しい女性として知られていました。 


そのレダに惹かれた大神ゼウスは、白鳥になってレダへと近づき、想いを成就させます。


この時の白鳥が 、

天に上げられ、はくちょう座になったということです。


〜short Story〜



今日も最後まで、お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m


次回〜

星座にまつわるギリシャ神話など

お話したいと、思います✨


ではまた〜

お会いしましょうね~


う~りん〜でした\(^o^)/