こんにちは〜☀️
皆さん♪お元気でしょうか?
今日、5月29日ってな~んの日?
でしょうか~?(^^)/~~~
知ってますか???
きましたよぉー!!
うーりん♪の 😁
なんちゃってぇ〜?
雑学講座〜☝️✨
いつの間にか?😅♪
はじまりましたぁ〜♪
さて!☝️✨
5月29日は🥰🥰🥰
様々な記念日が制定されているようですね!
ジャカ ジャカ じゃーん!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧
まず!1つ目は~
🎵幸福の日✨です。
5と29の語呂合わせから「こうふく」と呼ばれ、世界中の人々が幸せ☘️で平穏💝に暮らせることを祈って、グリーティングカードや慶弔ギフトの販売を行っている佐川ヒューモニー株式会社が制定しました。
同社は、電報サービス(VERY CARD)や慶弔関連のギフトサイトを運営しています(^^)☘️
💡
💝✌️幸福🫶
そうだったのですね😌
知らなかったです〜(^^)🥰🥰🥰
2つめは~
こんにゃくの日です。
1989年に、一般財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が制定しました。
日付は5と29を「こんにゃく」と読む語呂合わせからきています。
また、5月はこんにゃくの作付けが行われる月でもあるため、健康に過ごすためのこんにゃくの効能や機能性を再確認する機会としても位置づけられています。
💡こんにゃくが 大〜好きなうーりんです!
炒めても~煮てもいいですよね✌✨
3つ目は~
国連平和維持要員の国際デーです。
2002年の国連総会で採択された国際デーの1つです。
「国連平和維持活動(PKO)殉職者追悼日」として、PKOに従事した全ての人々の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼するために設けられた日です。
PKOは受け入れ国の同意のもと、紛争地域における平和維持のために様々な業務を担当しており、「紛争拡大防止、休戦・停戦の維持、治安維持活動、公正選挙の監視」などがあります。
毎年5月29日には、国連本部で殉職者を讃える式典が行われています。
💡そうだったのですね。
素晴らしいです!!
無知でした😓💧
4つ目は〜
シリアル
の日です。
日本ケロッグ合同会社が制定した記念日で、目的はシリアルの認知度を高め、健康的な朝食文化としてのシリアルをより広めることです。
日付は「5と29」で、シリアルの代表格であるコーンフレーク(529)にちなんでおり、朝食にシリアルを取り入れることで幸福な一日を過ごしてもらいたいという願いが込められています。
日本ケロッグ合同会社はシリアル食品の製造・販売を行っています。
うーりんも シリアル好きで〜す!!☺️☺️☺️✌️
5つ目は〜
呉服の日
です。
【ご(5)ふ(2)く(9)】の語呂合わせから、全国呉服小売組合総連合会が制定した記念日です。
和装業界の振興と、より多くの人に和装の魅力を知ってもらう機会を創出することが目的とされています。
💡和装! 素敵ですよね😆
6つ目は〜
エスニックの日です。
一般社団法人日本エスニック協会が制定しました。
東南アジアなどのエスニック文化を持つ国々との国際交流を推進するために、エスニック文化や料理の普及活動を行うとともに、日本の伝統的な料理とエスニック文化が融合した新しい食文化の開発など、多様な文化的創造を目指しています。
記念日の日付は、5をアルファベットの「S」と見立て、29を「ニック」と読んで「エス(S)ニック」という語呂合わせとしました。
💡凄い! 語呂合わせですね!
「金色の風」の日
です。
「いわてお米ブランド化生産販売戦略推進協議会」が制定しました。
岩手県がオリジナルで開発した水稲品種「金色の風」の生産拡大と品質向上、そして岩手県産米の消費拡大を目的としています。
このお米は、柔らかさと粘りのバランスが絶妙で、豊かな甘みが特徴的で、冷めても美味しく、おにぎりや弁当にもぴったりです。
記念日の日付は「金色」の「こん(5)じ(2)き(9)」の語呂合わせにちなんで、5月29日に設定されています。
💡わぁ~ 美味しそぅ〜😋
8つ目は〜
エベレスト登頂記念日
です。
1953年のこの日、ニュージーランドの登山家エドモンド・ヒラリー氏とシェルパ族のテンジン・ノルゲイ氏が、世界最高峰であるエベレストの初登頂に成功したことを記念して制定されました
💡凄ぉ〜い!!
😊💐ここまで 読んでくださった方〜
限定の 袋とじです☝️✨
では!?
開けますね〜
o〜pe〜n🚪✨😅
今日〜
お誕生日🎂の有名人〜♫😃
ご紹介です😍😍😍
神田愛花 さん(神奈川県出身。タレント)
エハラマサヒロ さん(大阪府。お笑いタレント)
櫻井 佑樹 さん(神奈川県出身。 俳優)
石田ニコル さん(モデル。タレント。女優。山口県)
続きまして〜
Youtuber〜😊☝️✨
ヒカル さん(兵庫県)✨😍
YユーチューバーoでたTuberYouT
https://line.me/S/sticker/23294791?_from=lcm
でした♪〜😊
↓↓↓自作のラインスタンプです✨↓↓ラビーちゃん&ビットく
ん↓↓↓
ぜひ!コミュニケーションツールとして 楽しく♪お使い下さると
幸いですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
今日も〜最後まで 読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
また〜会える事を 楽しみにしています~(^^)/~~~
ま~た~ね〜🌸
うーりん♪でしたぁ〜!💐💐💐

