ブラックフライデーの時期ですね。

 

去年の今ごろ、私の中でひと騒動がありました。

 

長年ダイソンの掃除機を使っていたのですが、調子が悪く買い替えを決めたのです。

 

買うならダイソン、ということでネット検索。

 

すると、絶妙なタイミングでブラックフライデーのセール中。

 

良い商品をお得に買え、ラッキー!と喜んだのも束の間でした。

 

なんと、支払いをペイペイで済ませたのに、その後すぐに送られてくるはずの注文受付メールが届きません。

 

今まで他社で注文したら、支払い完了と同時くらいにメールが来ていたので、なんとも心もとない気分。

 

ペイペイの画面を確認すると、6万5千円の決済は完了済。

 

迷惑メール設定はしていないし、ほかのメールはどんどん入ってくるので、こちらの不手際とは考えられない状況でした。

 

(注文が通っていない…?)

 

(それか、もしかしてサギ…!?)

 

騙されたのかと思うと、大ショック!!

 

 

以前カード会社で働いていたのですが、ネットで騙された高齢の女性客がいました。

 

ダイソンの掃除機が5千円で売られていたが、カードで支払いをしたのに届かないとのこと。

 

”5千円で、ダイソンの掃除機を買えると思うほうがおかしいよ”

 

思わず、ツッコミを心の中で入れた私。

 

 

dysonと手書きした文字

 

 

ほかにもインスタから服を注文し、届かないと連絡してくるお客さんがいたり‥。
 

”偽サイトに注意”というのは十分わかっていたのに、自分が注文するときは、しっかり確認をしてませんでした。

 

詐欺に遭ったと親に伝えるのもカッコ悪く、気分は最悪。

 

親には状況をざっと説明し、まだ届く可能性もあるので、とりあえず配送指定日を待つことに。

 

 

そして配達日当日。

 

1日中待機しましたが、運送屋さんは待てども待てども現れず。

 

恐れていた、掃除機が届かないことが、とうとう現実になりました。

 

頭を抱える男性のイラスト

 

いったん冷静になり、注文したサイトが本物か確認すると、どうやら本物。

 

最悪の事態はまぬがれたけど、注文完了メールが届かないのはナゼ?

 

考えられるのは、私が注文時に手続きミスした可能性。

 

ダイソンに電話で問合せて、話がすんなり通じるのかなぁ?と、ものすごく不安‥。

 

 

次の日は仕事で、ユウウツな気分をずっと引きずっていました。

 

昼休みに携帯を見ると、母からメールで

 

『ダイソンから 掃除機 届きました』

 

なんと、半分あきらめかけたダイソンの掃除機が着いたという知らせ!

 

うれしくって、地獄からいきなり天国の気分。

 

送り状には、私が指定した日が配達日として記載されていましたが、ヤマトの都合で到着が1日遅れたようでした。

 
 

この件でつくづく思ったのは、ネットで注文するときは、信頼できるサイトか必ず確認すること。

 

私はたまたま(?)公式HPで注文していましたが、”サギに遭った!?” と思ったときのショックは、ハンパなかったから。

 

たとえ正規のサイトに見えても、念のためアドレスのチェックをおすすめします。

 

そしてダイソンから届かなかったメールですが、掃除機が到着した次の日に、商品発送のお知らせが来ました。

 

おそっ!!