ブラックフライデーの時期ですね。
去年の今ごろ、私の中でひと騒動がありました。
長年ダイソンの掃除機を使っていたのですが、調子が悪く買い替えを決めたのです。
買うならダイソン、ということでネット検索。
すると、絶妙なタイミングでブラックフライデーのセール中。
良い商品をお得に買え、ラッキー!と喜んだのも束の間でした。
なんと、支払いをペイペイで済ませたのに、その後すぐに送られてくるはずの注文受付メールが届きません。
今まで他社で注文したら、支払い完了と同時くらいにメールが来ていたので、なんとも心もとない気分。
ペイペイの画面を確認すると、6万5千円の決済は完了済。
迷惑メール設定はしていないし、ほかのメールはどんどん入ってくるので、こちらの不手際とは考えられない状況でした。
(注文が通っていない…?)
(それか、もしかしてサギ…!?)
騙されたのかと思うと、大ショック!!
以前カード会社で働いていたのですが、ネットで騙された高齢の女性客がいました。
ダイソンの掃除機が5千円で売られていたが、カードで支払いをしたのに届かないとのこと。
”5千円で、ダイソンの掃除機を買えると思うほうがおかしいよ”
思わず、ツッコミを心の中で入れた私。
ほかにもインスタから服を注文し、届かないと連絡してくるお客さんがいたり‥。
”偽サイトに注意”というのは十分わかっていたのに、自分が注文するときは、しっかり確認をしてませんでした。
詐欺に遭ったと親に伝えるのもカッコ悪く、気分は最悪。
親には状況をざっと説明し、まだ届く可能性もあるので、とりあえず配送指定日を待つことに。
そして配達日当日。
1日中待機しましたが、運送屋さんは待てども待てども現れず。
恐れていた、掃除機が届かないことが、とうとう現実になりました。
いったん冷静になり、注文したサイトが本物か確認すると、どうやら本物。
最悪の事態はまぬがれたけど、注文完了メールが届かないのはナゼ?
考えられるのは、私が注文時に手続きミスした可能性。
ダイソンに電話で問合せて、話がすんなり通じるのかなぁ?と、ものすごく不安‥。
次の日は仕事で、ユウウツな気分をずっと引きずっていました。
昼休みに携帯を見ると、母からメールで
『ダイソンから 掃除機 届きました』
なんと、半分あきらめかけたダイソンの掃除機が着いたという知らせ!
うれしくって、地獄からいきなり天国の気分。
送り状には、私が指定した日が配達日として記載されていましたが、ヤマトの都合で到着が1日遅れたようでした。
この件でつくづく思ったのは、ネットで注文するときは、信頼できるサイトか必ず確認すること。
私はたまたま(?)公式HPで注文していましたが、”サギに遭った!?” と思ったときのショックは、ハンパなかったから。
たとえ正規のサイトに見えても、念のためアドレスのチェックをおすすめします。
そしてダイソンから届かなかったメールですが、掃除機が到着した次の日に、商品発送のお知らせが来ました。
おそっ!!

