「Canva」の使い方 ー 自由設定編 | 事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

女性起業様のための、オンライン事務代行をしています。

 

 先日「Canva」のテンプレートを使った制作手順についてご説明しました。

→ で結局、Canvaってどう使うの? テンプレート編

 

 

今日はテンプレートを使わないやり方。

やり方というほどでも全然ないですが。

 

 

① サイズ選択

 

サイズを決めます。

 

例えば、アメブロヘッダーだと、旧CSS編集用デザインは横幅980px、新CSS編集用デザインだと横幅1020px(高さはお好きにどうぞ)

 

今回は3:1にして「申し込みフォームへのボタン」を作ってみます。

 

 

まず、画面右上のサイズ指定をクリック

 

 

 

 

幅と高さを入力します。今回は「300px × 100px」にしてみました。

 

 

 

 

② 背景や文字など、デザインを決めていく

 

もはやここからはお好きにどうぞ!という感じです。

 

 

ほし背景の色を変えたい場合は、左端「背景」をクリック、色を選びます。

画像にしたい場合は「素材」から「無料画像」を選ぶか、「アップロード」からご自分の画像をアップロードしてください。

 

 

 

 

ほし文字を入力する場合は「テキスト」からテキストテンプレートを選んだり、見出し・本文を追加したりしてください。

 

 

 

 

ほし文字のフォント、サイズ、色、ご自由に変更してくださいね。

 

 

 

 

ほし文字以外に「ライン」「イラスト」「図形」色々追加することができます。

左側「素材」から「アイコン」や「図形」など選んでください。

 

 

 

 

ほし背景に半透明なボックスを入れたい時は

「素材」の「図形」から四角を選び色味を決め、右上の透明度を設定するところでご自由に調整してください。

 

 

 

 

画像を後ろにしたい(文字を表に出したい)ときは「配置」から設定。

 

 

 

 

お好みの位置サイズに調整してくださいね。

 

 

 

 

③ サイズ・位置調整が完了したら、画面右上「ダウンロード」からダウンロードしてください。

参照 → で結局、Canvaってどう使うの?

 

 

 

 

これで画像が完成。

ブログ記事内でご使用になりたい場合は、こちらの方法でお使いください。

→ 【アメブロ】画像にリンクを貼る方法

 

 

とっても簡単に出来上がりました!

あまりお時間をかけすぎない程度に画像を作ってみてください!

 

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

事務仕事を丸投げしたい、予算範囲内で少しずつ依頼したいなど、ご要望にお答えします。
小さな単発サービスも承っております。
 →  サービス一覧 
 →  お問い合わせ