タスクバーを利用する
パソコン画面の下部にあるこれ
「タスクバー」といいます。
みなさんはここに、よく使うソフトなどはピン留め(タスクバーに常に表示をしておく)しているでしょうか?
上記画像を見るとおわかりのように、私は
・メモ帳
・Word、Excel
・ペイント
など、頻繁に使用するものをピン留めしています。
ピン留めしておくと、今開いている画面を一旦閉じてデスクトップのショートカットをクリックするなどせずとも、そのままワンクリックで起動できるので楽ちんです。
多くの方はそうしてらっしゃると思うのですが、まだやっていなかったわ、という方がいらっしゃいましたら参考になさってください。
ピン留めしておくと、今開いている画面を一旦閉じてデスクトップのショートカットをクリックするなどせずとも、そのままワンクリックで起動できるので楽ちんです。
多くの方はそうしてらっしゃると思うのですが、まだやっていなかったわ、という方がいらっしゃいましたら参考になさってください。
私の今のパソコンでの操作方法の紹介となりますので、別バージョンのWindowsだとまた違った操作になるかもしれないのですが...
やり方はとても簡単。
①画面左下のスタートボタンをクリック
②タスクバーにピン留めしたいアプリを探し、マウスを右クリック。
③「その他」に矢印を合わせると、右側に「タスクバーにピン留めする」が出てくるので、それをクリック
以上です。
※デスクトップにショートカットを置いてらっしゃる方は、
④ショートカットのアイコン上で右クリック→「タスクバーにピン留めする」を選択
これだけです。
ちょっとの作業でその後がストレスレスになりますので、よく使うものはぜひタスクバーへピン留めしておいてくださいね!
