私、メール対応が好きなんです。
クライアント様とお客様とをつなぐ役目が果たせるから。
私はお客様とお会いする訳ではなく、文章でのやりとりのみなんですね。当然。
文章って、何の感情も乗せず書くと、ちょっと冷たく感じることもある...そんな気がしませんか?
(もちろん、そうじゃないときもあるのですが)
私も申し込む側の人間でもありますからわかるのですが、
お申し込みをされた方ってきっと、
ワクワク楽しみだったり
ドキドキ不安だったり
清水の舞台から飛び降りた気分だったり
やる気に満ちていたり
色々想いを馳せているんだと思うんですよね。
そんなお客様に対して、ただ淡々と連絡事項を書き連ねるのではなく、
ワクワクをそがないような、不安をやわらげられるような、そんな言い回しの文章で連絡事項をお伝えすることを心がけています。
もちろん、カジュアルになるということではなく、あくまでもクライアント様の代理として、品位を損なわないように。
(文章にご指定があればそれに準じます。)
ただ、それはあくまでも私が意識しているというだけで、相手からしたらそれ全然感じないし。とか言われるかもしれませんが...
それでもやはり丁寧に。
楽しんでくださいね、という気持ちを込めて。
そんな対応を心がけていますって話でした!