
みなさんいかがおすごしですか

いきなり、どこの言葉なんだろう?とびっくりされた方もいらっしゃると思いますが
これはイスラム教で一般的に使われている挨拶の言葉です。

さて、イスラム教のあいさつで始まったという事で…
今回はバングラデシュの石けん、マイメイシンの生産者のお話をします。

マイメイシンは、バングラデシュの首都ダッカから120km離れた北部の町です。
ガンジス河の支流の地方都市で、古い建物や史跡が残っているところです。

街の様子はこのような感じです


なんだか賑やかな町並みですね

しかしながら、この地域には、貧困など様々な理由で性的労働につかざるを得ない女性たちがたくさんいます。
SHEマイメイシンの生産者も、元セックスワーカーの女性たちです。
石けん工房では20名の女性が働いています。
その中の一人である、Shahanajという女性についてご紹介します。
Shahanajは、9歳の時に両親が離婚し父親に引き取られました。
その後父親は再婚し、祖母に引き取られました。
しかしながら、彼女は義母から食べ物を与えられない等、ひどい扱いを受けるようになりました。
そして、ある日彼女は強姦にあい、次第に売春をするようになったのです。
祖母も売春については知っていましたが、何も対策を取らずに、彼女は複数の客をとるようになりました。
祖母の死後は、叔母の家に住む事になり、石けん工房で研修を受け、
研修終了後には無事石けん作りの仕事を得る事が出来ました。
Shahanajは働きはじめ生活が変わった事で、貯金もできるようになり、
義母や父からのまなざしも変わり、尊厳を持って接してもらえるようになったそうです。
石けん工房には、仕事を始めた事で自立できるようになった女性がたくさんいらっしゃいます。
他の生産者の女性のエピソードもありますのでぜひご覧になってください

http://www.shaplaneer.org/she/story/index.html

SHEソープには、一つ一つは小さいですが、たくさんの女性の想いがつまっています。
ぜひ彼女たちの想いを手にとってくださいね
