ネパールの生産者ヤムカラさんについて | She with Shapla Neer

She with Shapla Neer

バングラデシュとネパールからお届けする、フェアトレードのアーユルヴェーダソープブランド

She with Shaplaneerの生産者のひとり、ヤムカラさんをご紹介します。
ネパール、ピュータン郡にある石けん工房「ジムロックシャボンファクトリー」
で丹精込めて石けんづくりに取り組む生産者のひとりです。
$She with shaplaneer
(写真左がヤムカラさん。中央はドゥルガさん、右カマラさん)

ヤムカラさんは、1979年、ネパール、ピュータン県ダンハン村の農家に生まれました。
家族は6人兄弟でした。学校に7年生(おおよそ13歳)まで通いましたが、両親は教育
費に使うお金はないと、学校を中退することになりました。18歳の時、近くのグリ村
に両親の決めた相手と結婚し、嫁いできました。

グリ村には働き口がないため、インドや中東に出稼ぎにでるひとが多くいます。
ヤムカラさんの夫も例外ではなく、9年前にインドに出稼ぎに出ていきました。
出稼ぎにでたきり、夫からの仕送りは不定期で、次の仕送りがいつになるか分からないので、
生活が安定することはなく、最低限の生活しか送ることが出来ませんでした。そのため3人の
娘を学校に通わせる事ができませんでした。

石けん工房を立ち上げたドゥルガさんは夫側の遠い親戚。
生活に困っていたとき、ドゥルガさんに声をかけてもらい、石けん工房のメンバーとして
加わりました。

「いままで辛いことがたくさんあったけれど、これからはたくさん仕事をして
自分の子どもに良い教育を受けさせたい。」

好きな色:オウムグリーン
楽しかったこと:子供の頃遊んだ事
一番つらかったこと:夫がインドに行ってしまったこと、いつも寂しい
一番大切なもの:子ども
夢:自分の子どもによい教育を受けさせること