こんばんは。

今日はアンニュイな気分なので妊活の話ではなく、職場での出来事をつれづれ書こうと思います。

私は会計事務所で働いているのですが、人の出入りの激しい業界です。



(セガフレードのカプチーノ美味しい)





関わりのあった人がどんどん辞めていくのはしょうがないことですが、社会人7年目とはいえやっぱり何度経験しても寂しいです。




今月になってわりと近所に住んでいて親近感を持っていた女性が急に辞めることが発表され、

その仕事を一部私が引き継ぐことになりました。




「引き継ぎよろしくお願いします」と連絡したら、

「体調不良で次にいつ出社できるかも分からないので、オンラインで引き継ぎお願いします」と言われました。

先週までは会社で姿を見かけたのに・・




難しい資格を得ようと朝早く出社してコツコツ頑張るタイプの努力家だと知っていたので、

色々無理して辛い思いをしてたのかな・・と悲しい気持ちになりました。





もちろん辞めると決めたら、あとはどうでもいいという人も世の中にはいますが、彼女はそういう人じゃないって思っているので・・




会社の先輩といつかした会話を思い出したのですが、その先輩は、


「この会社に入る人は真面目な人が多いから、すり減るまで仕事して、結局辞めていっちゃう人が多い。それってすごく勿体ない。」

と言っていました。




私もその通りだと思います。


一生懸命頑張って耐えられなくなり、ある日プッツンと限界が来て辞めてしまうのは、せっかく頑張ったものが後に残らない気がして・・


社歴も短くなりますし、人間関係もリセットって、けっこう大変に感じます。



前の会社の辞め方がそうだったので

(でも前の会社はやる気搾取系で 変なルールも多く煩わしいことが多かったので辞めて良かったとしみじみ思ってます)、

余計に先輩の言葉が染みました。



他人に左右されない強い人間になりたいなぁ・・ショボーン