ジャンガリアンハムスター | LaBoo☆Heart

LaBoo☆Heart

可愛いいチワワ兄弟の成長日記と日々の行動や思った事を思ったとおりにブログに残していこうと思います。


【生物】怠け者は長生きする?老化防止に役立っていたハムスターの休眠 墺研究 1 :一般人φ ★:2011/09/17(土) 23:48:42.50 ID:??? 【9月16日 AFP】冬眠のような深い睡眠を毎日好む小動物たちは、眠りながら寿命を延ばしているらし い―─。
露シベリア(Siberia)

地方原産のジャンガリアン・ハムスターを使ったオーストリアの研究が14日の英国王立協会(British Royal Society)の専門誌「バイオロジーレターズ(BiologyLetters)」 に発表された。 ハムスターの新陳代謝と体温が一時的に下がるトーパー(torpor、鈍麻状態)」と呼ばれる休眠時 に、 老化に関連する染色体の自然崩壊も止まり、時に修復さえされていることが分かったという。

過去の研 究でも 冬眠と寿命の因果関係は示唆されていたが、それを説明する生物学的メカニズムについて示されたのは 今回が初めて。

ウィーン(Vienna)にある野生生物生態研究所のクリストファー・トゥルビル(Christopher Turbill)氏の研究チームは、 生殖活動をしたことのない雌のハムスター25匹を使い、1日8時間だけ光を照射して冬の環境を擬似的に 作り出し、 人工的に休眠状態を生じさせた。

180日間の実験中、ハムスターの半数は摂氏20度、残る半数は摂氏9度の環境に置き、餌は食べ放題に させた。
すると休眠の深さに違いが表れ、休眠の浅いハムスターの体温は29度未満に下がったのに対し、 休眠の深いハムスターでは通常体温より10度近く低い25度未満まで下がった。
研究チームでは、エネルギーを消耗しない昏睡に近い状態になることで、染色体の端に小さな蓋のよ うな 形で備わってDNAの鎖を保護しているテロメアという部分に影響が出ると考えた。
テロメアと、テロメアを制御する酵素テロメラーゼは、老化と寿命の鍵を握る要素だ。
細胞分裂のた びに テロメアは少しずつ磨耗し、テロメラーゼがこれを修復する。
磨耗の度合いが修復の度合いを上回る と、 細胞死が起きる。
2009年のノーベル医学生理学賞(Nobel Prize for Medicine)を共同受賞した細胞生物 学者の エリザベス・ブラックバーン(Elizabeth Blackburn)氏は、テロメアを「靴ひもの先端」に見立て、 先端のビニール製の止め具がなくなると、ひもの糸がばらばらにほどけてしまうと例えた。
今回の研究では、ジャンガリアンハムスターの毎日数時間ずつの休眠が、テロメアの維持だけでな く、 修復もしていることが明らかになった。
トゥルビル氏によると「この効果は、主に寒い環境下での深い 休眠 ほど大きい」という。
また、休眠の深いハムスターほどエネルギー消費量が多く、餌をよりたくさん食べ ていた。
トゥルビル氏は実験結果について「恐らく、何らかの形の休眠・冬眠をする動物全般に当てはまるだろ う」 と話している。
ただ、人間には当てはまらないそうだ。人間の体温が睡眠中に著しく下がることはなく、基礎代謝率 も比較。
可能なほどは落ちないからだ。「休眠と睡眠は全く異なり、両立しない。
これまでの科学では人間を何ら かの 冬眠状態にする方法を発見するところには迫っていない」。

研究家ってすごいね。
ハムスター可愛いよね。
動物園いきたい。

私は子供の時から、ハムスター。うさぎ。鳥。犬。猫。亀。熱帯魚。いろいろな動物と暮らしてみたILOVEYOU

次は照

チンパンジーとかいいねっにこって、画像は、てっちゃん。
おちょぼ口でオロナミンな感じあげ
チンパンジーみたい笑

いい夢みれますよぅにキラキラ

Android携帯からの投稿