読めばわかるアスペ育児奮闘記 -9ページ目

療育相談に行ってきました!

今日はちゃーちゃんの接し方について行き詰って相談に行ってきました!


何に困っているかというと・・・


・お兄ちゃん(たんくん)への嫌がらせ

 (叩く、蹴る、踏む、引っ張る、つねる、おもちゃを取る、おもちゃを壊す、投げるなど散々・・・)


・保育園から帰ろうとしない

 (遊びたくて帰らない、ではなく、私に対しての嫌がらせが楽しくて帰らない感じ)


・ダダをこねだすと止まらない、その場で泣き喚く


・とにかく天邪鬼でひねくれてて乱暴


こんな感じです!


ちなみにちゃーちゃんは夏ごろに発達に関しては検査しています。


結果は今のところ様子をみましょう、という程度で


成長に伴って改善されればいいし、されなければ関わり方を考えましょう、と。



指導していただいた内容は、大雑把に言うと


ちゃーちゃんには叱るという方法が効果がない!という事で


褒める方に切り替えてやってみましょうということでした。



ちゃーちゃんの事で一番困っている「お兄ちゃんへの嫌がらせ」に関して言えば、


私が「叩いちゃダメでしょ!」とか


「痛いことしちゃダメでしょ!」「お兄ちゃんの物取っちゃダメ!」とか


どんなにキツく言っても優しく言っても全く言うことを聞いてくれず


かえって遊び感覚で嫌がらせを続けるという毎日なんです。


も~~~どう対応したらいいのか困っていたのですが、


つまりちゃーちゃんには叱っても結果が得られてないってことだから


叱るのは無意味だってことなんですね。


もちろん危ない事などその場できちんと叱らなければいけない事はありますが


それ以外は「叱る」を「褒める」に変えたほうがいいと・・・



ご褒美のシール作戦を再び開始し、


仕組みも、先生と相談しながらちゃーちゃんにあわせて改良しました。


お兄ちゃんへのちょっかいを1日3回まで!を守れたらシール、


保育園からダダをこねずに帰れたらシール、


ご飯を残さず食べれたらシール、


3種類のシールを、貼る時間を毎日夕飯後と決めて貼らせることにしました。



さらに園に迎えに行くときにはそれを持っていって、


それを見せながら「シールあげるよ」と言って帰るように促すのと、


1週間シール貼れたら園の先生に花丸をもらう事にしました!



と、ここまでは指導されて「お~これならいけそう」と自分のなかでわくわくしながら帰宅したわけですが・・・


実際ちゃーちゃんと向き合うとこれがまた難しいのなんのって!!!(笑)



まず園に迎えに行って早速帰りたくないヤダヤダ攻撃です。


そこで私は早速買ってきたシール台紙を見せ、


「遊ばないで帰れたら、家に帰ってからシールだよ~」


と大好きなシールをあげることを言ってみたのですが、聞く耳持たず!!


まだそれの使い方を言ってないので知らないし、貼ってみてもいないので


シールをもらう楽しさがわかってなかったのかもしれないですね。


とまぁ、保育園帰り作戦は私の完敗です。



次に家に帰ると早速お兄ちゃんへの嫌がらせ!


お兄ちゃんを叩く、踏む、おもちゃや宿題を取る!


ついつい口から出るのは「やめなさいっ!!」


なんですが・・・叱っても無意味・・・?えっとシールをあげると言ってみればいいの・・・?


「ちゃーちゃーん?痛い事しないでおりこうさんに出来たらシールあげるよ~」


結果、そのとき一瞬は動きをやめますが目を離すとまだ続けてましたね・・・。



今のところシール作戦はどうもうまくいってないですが


これからシールをたくさん貼って園の先生にも褒めてもらえるようになれば


もしかしたらうまくいくかな?と期待しています。




それから最終手段としての話も。


二人が揉めているときにどう声かけをしてやめさせればいいのか、


どうちゃーちゃんをとめればいいのかを知りたかった私なのですが、


それはたぶんムリだと言われました。


ちゃーちゃんはお兄ちゃんが居る限り遊びの対象としてちょっかいを出し続けるから、と。


だから二人を物理的に離して一緒に居る時間を短くするしかないと言われました。


たとえばお兄ちゃんを児童館などで夕方遅くまで遊ばせるとか、


ちゃーちゃんを夕方遅くまで保育園に預けるとか。


しかし私としては二人が仲良くごっこ遊びをしたり、


兄妹らしく本当に仲良く遊ぶ姿もよく見ているので


二人を離すというのは出来ればしたくないです。




シール作戦がうまくいってちゃーちゃんがもうちょっと


お兄ちゃんに対しての乱暴をやめてくれるようになるといいな!


あと天邪鬼も治るといいな!