四国犬を飼っております | 徒然犬三昧【黒四国犬・クロ地犬・トラ雑種】+グレージュヤギ&茶ヤギ+コザクラ番

徒然犬三昧【黒四国犬・クロ地犬・トラ雑種】+グレージュヤギ&茶ヤギ+コザクラ番

かあちゃんです
わんぱく坊主の11才のクロ地犬♂,やんちゃ8才の黒四国犬♂,3才トラ雑種♂,2才グレージュヤギ♀&1才7ヶ月茶ヤギ♀,コザクラ番なブログ。
1~2週間に一度くらいの更新におつきあいいただける方,フォロー大歓迎です。

我が家には,かつて,オスメス各一頭の四国犬がおりました。

昨年,メスが亡くなり,オスの四国犬がまもなく8歳になろうかというところです。

 

オスの四国犬が生後3ヶ月ちょっとの時に迎え入れましたが,

子犬の期間が過ぎると他の犬と距離を置くようになり,一頭だけで散歩するようになりました。

 

その後,他のオス犬と序列争いを起こすようになり,互いの安全のため去勢しました。

去勢しても,性格が極端に穏やかになるということはありません。

他の去勢済みのオスとは,同じ猟犬同士いい遊び相手になってくれて,頼もしい限りです。

 

我が家の四国犬は,知らない人,聞き慣れない音に対し,即座に反応し,ほえて警戒します。

散歩は,ダブルリードに口輪装着で,なるだけご近所の犬に近づかせないようにしています。

取っ組み合いのケンカ仲裁で,主も何回か噛まれております。

 

犬が人を噛むことはあってはならないものと思っています。

しかし,犬は噛むこと以外,己の身を守る術はありません。

だからこそ,飼い主が完全に犬を制御しないといけません。

 

どの犬種でも,犬は噛みます。噛まないように躾けるのも飼い主の努めです。