父のおかげ | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

サービス付高齢者住宅って、結構お金かかるんだよね。だから空室あったんだと思う。

母は、介護度がない『自立』扱いだったため、いわゆる老人ホームには入れなかった。でも、認知症OKの施設が必要だった。

検索しても自立OK&認知症OKの施設は少なかった。グループホームなら受け入れ可の所もあったが、希望者が多く1~2年待ちという噂を聞いていた。認知症軽度可の施設はあったが、母の認知症はもう中期、進行すると出ないといけない。

結局、緊急を要したという事情もあり、空きのあるサービス付高齢者住宅に入ることになった。他に入れる所はなかった。

この施設は、一時金なし、敷金30万。かなり良心的な方だと思う。
とはいえ、最初のショートステイ代は即金だし、入居にあたっては翌月分まで前払いだし、結構まとまったお金が必要だった。

父は亡くなる2ヶ月前、母が知らないヘソクリを「お前が持っとけ」と私に渡してくれていた。

私は父の死後、そのお金を家計とは別にして、母関係の支出に充てていた。

(実家マンションの管理費や光熱費は、全部私が負担していた。母の買物代も私が負担する事があった。実家訪問には手土産が必須だったし、総菜の差し入れも代金はもらっていない。ちなみに、父の預貯金も全部母が相続し、私は受け取っていない。
その辺の事情は、またいつか書こうと思う。)

施設への支払いをひととおり済ませた今、父のヘソクリはきれいになくなった。まるで計算していたかのように。

あとは、母の年金と母の貯金から払っていくことになる。母が通帳をよこさないという問題は発生してるけど(^-^;)

お父さん、ありがとう。