平穏な日々 | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

親が施設での生活で問題行動をほとんど起こさず、予想外になじんでほっとしている。職員さんも、思ったより慣れるのが早いと驚いていた。
多分、5年前に私の近くへ越してきて、ここの家への愛着がないから、うまくいっている。普通は1人暮らしで入居すると、家が気になって、家を守らなきゃとか言い出すらしいが、うちの親の帰宅願望は施設に入った翌日の1日だけだったそうだ。娘としては複雑な感じもするが、まあ、うまくいってるのはいいことだ。

とにかく気が楽になった。親がショートステイに行った途端、3ヶ月ぶりに生理が始まったくらいだ。ストレスになってたんだろうなあ。

会わなくても全然平気だ。どうしてるかなとは思うが、会いたいとは思わない。親からの電話に警戒しなくてもいいし、今日は寄らなきゃと思うことも、悪口聞かされてウンザリすることもない。もともと、親らしいことをしてくれなくなって何年もたっているから、今更いなくなっても全然気にならない。義母の方が親みたいだ。母の入所にしても、住所の違う保証人をもう1人書かなきゃいけなくて、私には兄弟がいないから義母に電話で頼んでみたら「もちろんいいわよ、お義父さんにしといて。私から言っておくわね」即答だった。

父が亡くなってから、1人で正月を迎えるのはさびしいだろうと実家に私だけ大晦日に泊まっていたんだけれど、今年はそれがとても嫌だった。今年の大晦日は、義実家で迎えられる。

施設の職員さんたちから聞く母の姿は、全然違う人のようで、家族と他人とはここまで違うのかとちょっとビックリする。いい格好してるんだろうけどな。
いつか爆発しなきゃいいけどね、と夫。うん、私もそう思う。

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村