今度は花瓶ですか | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

昨日のこと。

偶然友達に会って、久々にお喋りしてたら携帯に親から電話。あーもう、せっかく楽しいトコだったのにっとか思いながらとったら、いきなり

母「泥棒!!」
は?ワタシが?

反応に困り、母の出方を待ってみる。
母「花瓶がないの!玄関に置いてたのが。他にもいろいろ!」
私「他って?」
母「黒い花瓶とね、それから、おひつの大きい方も!いろんなものが」
…ずいぶんと、まあ、かさばる物ばかり盗る泥棒だこと…
母「あんなの盗ってどうするんかしら?」
こっちが聞きたい

玄関の花瓶は母の父が琉球で買ってきた物、黒い花瓶は母の父が何か表彰された時に貰った物と言うけど、そんな話は初めて聞いた。ホントかな?

何度も繰り返し盗られたと訴え、怖くて嫌だ、玄関の合い鍵持ってるからどうしようもないよね?と言う。これ、私の夫が盗ったと遠回しに同意を求めてる。
この電話には付き合いたくない。同意もしたくない。否定したって聞きやしないし。

私「警察よべば?」
母「いいの?」
私「いいよ」
母「じゃ、呼ぼうかな」
そのあとどうしたか知らない。

あとから、自宅にも母が電話して、「盗ったでしょ!」と夫を責めた事を知った。
夫「最後は、もう知らない!ってガチャ切りされたよ」
私「私は、無責任ね!ってガチャ切りされたよ」
夫「もともと責任ないもんな(笑)」
私「確かに(笑)」

笑い飛ばしてくれる旦那に感謝。