天候不順と体調不良 | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

昨日、母を買い物に連れて行こうと思って午後を休みにしていたのだけど、一緒に練習してる友達からランチに誘われ、予定変更。だって、母と御飯食べるより、友達と食べたいんだもん。彼女は介護仲間でもあるから、なおさら。
介護の愚痴から始まり、いろいろと近況報告、話が尽きない。彼女、前日かなり体調悪かったと聞いて心配してたけど、今日は元気みたい。

母には、総菜を買って差し入れ。天候が悪いせいか、最近目眩が酷いと言っていた。訪問診療の目的に追加しておこう。

母にはまだ、病院職員と包括センターの担当者が説明に来ることを言っていない。あまり早く言うと、掃除しなきゃ、片付けなきゃと気を回し過ぎて疲れ、もう来てもらわなくていいわ、となりそうだから。

私も腰痛が急に酷くなり、自分の家の晩御飯を準備してから、接骨院へ。営業時間ギリギリ間に合った。何で急に悪くなったんですかね?と聞いたら、季節の変わり目に急に出ることあるんですよと。

今日は朝から出張。三泊の予定です。