3月24日にIBD(潰瘍性大腸炎)教室があり参加して来ました。2度目の参加です。若い方の参加は多いですね。しかし患者数も増えましたねぇ〜。
主に薬💊の話と最後にディスカッションです。薬については特に目立った話はなく5–ASAに尽きます。サラゾピリン、アサコール、ペンタサ。ただ、注腸をやっている人には新しいのが追加された様ですね。
以前私もやっていましたがどうしても注入してすぐ出てしまいやめました😰直腸付近が特に酷いわけですから刺激を受けて直ぐに出てしまいます。当然といえば当然。あ〜あ。
新しいのは立ったままでも使えるらしいですね。他にもメリットがあったと思いましたが忘れました😅使わないし〜。すみません(笑)
最終的にはガンへの移行が心配ですから年に一度は必ず内視鏡検査は受けましょうね。新しく保険適用になった大便の培養での検査も有効ですね。潜血検査とは違います。
それにしても難病制度もますます変わって来てしまいましたねー。まだ今のところは軽症認定になっても救済措置があるので助かりますが、これからどうなるのか不安はあります。