2022年2月19日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

団員大大募集中、SCPで一緒に歌いませんか?

下記までお気軽にご連絡下さい。

shchorus1995@yahoo.co.jp

http://ameblo.jp/shchorus

 

 


 

 

こんにちは! 今回の練習レポートは、初投稿!ベースのY.K,がお送りします。

 

今週は38名(指揮1名、伴奏1名、ソプラノ11名、アルト10名、テノール4名、ベース10名、見学者1名)が参加。

春節気分もすっかり抜けて、7月17日の定期演奏会に向けて、新しいステージ曲の練習が始まりました。

 

今週の練習曲は以下の3曲です。

 

混声合唱組曲「風に鳴る笛」

5.未来

1.奏楽(練習番号Cまで)

 

・糸

 

今回は最初の2時間でパート練習、最後の1時間で全パートで合わせて練習しました。

このブログは、合唱が初めてという方もご覧になるかと思うので、今日はこのパートのお話。

混声合唱では一般的に、4パートがあります。

 

ソプラノ          SOPRANO    女高音

アルト             ALTO        女低音

テノール(テナー)    TENOR        男高音

ベース(バス)      BASS          男低音

左から日本語、アルファベット表記、中国語です。

 

日本語だと、アルファベットをそのまま読みますので、合唱をやったことない人に「パートはベースです」と話すと、

「高い方ですか?低い方ですか」と聞かれることがあります。

中国語に訳すと、一目瞭然!

これなら、合唱がやったことない人にも、とても分かりやすいですね。

 

今日はパート練習をしましたが、特に練習の初期段階では、とても重要です。

今日練習した「奏楽」などは、とても難しい曲なので、パート練習でしっかり音を取っていかなければなりません。

しっかり音を取っていくと、全パートで合わせてきれいな音が鳴った時の、感動もひとしおです。

また、合唱が初めての方にも、パート練習だと少人数で、周りの方がしっかりサポートしてくれますので、

安心ですね。

 

さて、次回の練習は2月26日(土)16:00-19:00の予定です。

随時見学も受付していますので、ぜひお気軽にご連絡ください!