2021年11月20日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

12月18日(土)のクリスマスコンサートに向けて、今回は「強化練習」が行われました。

 

「クリスマスコンサート」は、毎年恒例、「オオクラガーデンホテル」一階のカフェで行われます。演奏場所はカフェを中心に、上空が吹き抜けになっていて、2階、3階、と各階から演奏を見ることができます。演奏側から見る景色も、各階から見る景色も、どちらから見ても壮観、皆がハッピーになれる会場です。最後には「きよしこの夜」を皆さんと共に合唱します。ほんの30分の演奏ですが、暖かいお客さんとの一体感が生まれる、素敵な演奏会です。

 

会場が良いだけに、皆練習に気合いが入ってきています。今回の強化練習は3時間半の長丁場。いつもと違う「カンシーフーホール」にて行われました。重要な練習の際に使わせて頂いているホールです。いつも助けられています。

 

以下は練習参加者数です。

指揮1名、伴奏1名、ソプラノ13名、アルト6名、テノール3名、ベース9名、合計33名

 

さて、今回の練習内容は以下の楽曲でした。

Ave Maria:難しい曲ですが、少しずつ慣れてきました。短い曲ですが、途中の盛り上がり、是非とも本番では成功させたいです。演奏会場の上空、吹き抜けの立ち見スペースまで届きますように…。

Ave Verum Corpus:毎年演奏している、プラタナスでは定番曲です。ピッチを高く持って歌えるか。

もろびとこぞりて:今回は2チームに分かれて練習しました。ピッチを意識しないとすぐ下がってしまう。コンサートの1曲目、ということもありますので要注意です。

喜欢你:貫輪氏編曲による。「広東語」で歌われるこの楽曲ですが、皆さん徐々に広東語が板に付いてきました。本コンサートにて初お披露目となります!是非楽しみにして頂けたらと思います。

その他クリスマスコンサート曲を練習しました。

 

クリスマスコンサートの概要は以下です!

日時:2021年12月18日(土曜日) 15:30‐16:00

会場:オークラガーデンホテル上海1F カクテルラウンジ「オアシス」

住所:上海市茂名南路58号

曲目:もろびとこぞりて、Ave Verum Corpus、Ave Maria、Angels Carol、喜欢你、負けないで、きよしこの夜

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

団員大大募集中、SCPで一緒に歌いませんか?

下記までお気軽にご連絡下さい。

shchorus1995@yahoo.co.jp

http://ameblo.jp/shchorus

 

テノール K.T 記