2021年7月10日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

時間:14:00〜18:00

場所: Elephant Go

参加者:ソプラノ11名/アルト9名/テナー6名/ベース8名/見学者0名 指揮1名 伴奏2名 計37名

 

 いよいよ定期演奏会まで一週間となりました。練習も今回で最後。ほっとしますが、毎年のように演奏会後は少し「ロス」になりそうです。

 演奏会が終われば少しプラタナスも休暇に入り、リラックスムードが漂います。次の本格的な演奏会といえばクリスマスコンサート。ここ最近のうだるような暑さからは想像しづらい、どこか別の世界のコンサートに感じられます。

 本ブログを記述するのはプラタナス歴4年にもなる、大(?)ベテランですが、ステージに定期演奏会のステージに立ったのは今までに2回。今週末で計3回になります。毎年のようにメンバーが入れ替わりますが、毎回違う色や味があります。あんなことやこんなこと、本当に沢山の思い出があります。

 今週末の定期演奏会が終わった後もきっと皆さんの笑顔が見られることでしょう。そして素晴らしい思い出が残ることでしょう。そう考えるだけで今からワクワクします。

 定期演奏会に来られる方々にも最高の演奏をお披露目したいと思います。それではまた演奏会でお会いしましょう!

 

以下は練習曲です。

①ティオの夜の旅(祝福、海神、環礁、ローラビーチ、ティオの夜の旅)

・ページ6上段 セカンドテナー 「ひかり」がバラバラになっている一個に揃える

・ページ15上段 「そんなわけで」がテナー抜けた。本番では気にしないこと!顔に出さない!

・ページ30上段 「かわけば」最後は口を閉じない、「しお」はしっかり、ピッチを保持して

 

②夜空ノムコウ

 

③花は咲く

 

④你把我灌醉

・1A テナー だれている。もっと軽く。しゃくらない、すっと出す。外灘の高級店でワインをチーンとするイメージ。

・30小節 テナー クレッシェンドにならないように

・43小節 バリトン ちょっとデカすぎるのでもう少し抑える

・2A 今までうちに秘めていたものを思い切り出す

・76小節 アルト もう少し出して欲しい

・90小節 トップテナー もう少し出す

・124小節 2A初めのところ以上のものを出す

 

⑤夜明けから日暮れまで

・7小節 「いま」もっと感動を持って歌ってほしい。風が前を通るイメージ。

・11小節 「という」ふわっと歌う。

・13小節 「くもに」首の後ろから歌う

・17小節 「ぐるり」風が自由に回って、自分のところに戻ってくる。ロマンティックな感じで歌う。

・32小節 ここからクレッシェンドなので注意。それまではもっと小さく。

・43小節 ここからはmeno forte フォルテより小さく

・47小節 テンポを戻す、指揮を見る

・53小節 「うなばらに」ちょっと早い。

・56小節 「よ」は指揮者を見る。

・58小節 「Hum」の言い直しはベース大事。

 

⑥故郷(ふるさと)

・21小節 テナー4小節分息継ぎなしで歌う

 

テノール T記