今日は東京駅開業100年、だから駅の思い出ですドーンの元祖は巨泉さん | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんにちはあめふりー(笑)雨

昨日、キンスマで、昔、巨泉さんがやっていた番組

「巨泉のクイズダービー」が復活していましたね。

どんなクイズかと言いますと、

ゲストの方が、馬に見立てた解答者の倍率をかけて、かけた解答者がクイズの答えを当てたら、その文だけ、点数がもらえる
と言うクイズでしたね。

例えば、聡ちゃんが
解答者のはらたいらさんの7倍と言う倍率に、

「はらたいらさんに3000点」ってかければ、

そのはらたいらさんがクイズに正解すれば、

聡ちゃんに7×3000点で、21000点が入るって感じです!

懐かしかったです
あ~あ、今、壁ドーンが流行っていますが、

この番組で、巨泉さんが「倍率ドーン」 「せーのドーン」って言ってましたから、元祖のドーンは、巨泉さんですよね。

欽ドーンもありましたね。

欽ドーンは、良いこ、悪い子、普通の子 ありましたね。

これも懐かしい!

さて、今日は東京駅開業100年みたいですね!


駅と言えば、聡ちゃんが小さいとき、母の長野県上田市の田舎に遊びに行ったとき、

急行「信州1号」に乗ったとき、

横川~軽井沢間機関車をつけるため、少し停車するのですが、その間、弁当売りのおじさんが、首から吊るした弁当の箱を持って、「ベントーベントー」


そしてかうひとは、信州1号の165系の窓を開けて、すみません!「横川の釜飯を3個ください」って買ってましたね。

今は、新幹線新幹線もちろん、一般の特急も窓が開く車両が少なくなりましたね。

でも踊り子号の車両183系の窓は開きますが、弁当売りのおじさんがいなく又は、少なくなりましたね

あと、JRではないのですが、

東横線、地上の渋谷駅と、東横線、横浜駅~桜木町駅廃止の時は、本当に寂しかったですね!

聡ちゃんは、東京駅に行ったときには、いまだに、
可能な限り、東京駅での成田エクスプレスの連結は見ますよ。

あれは迫力がありますね。


皆さんの駅の思い出はありますか!

では今日も元気に、ばい~Bee~ブーンと羽ばたきましょう!