秋の七草は見て楽しもう。そして今日は猛暑復活です。 | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんにちは。
まもなく8月も終わりますね。
これからは秋の七草が見頃かなあ。

春の七草は、お正月におせち料理を食べたり、普段よりお酒を飲みすぎたりした胃をいたわる、七草粥を食べますね。

ちなみに春の七草は、(セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、スズな、すずしろ )ですね!

つまり春は口で七草を味わう!!ですね!

さてこれからの季節の秋の七草は、お花ですから、口で七草を味わうのではなく、

手でさわったり、目で見たりって感じですね。

春の七草は、疲れた胃をいたわる。
秋の七草は、疲れた体や心を癒してくれます。

ああ、秋の七草は言えますか?
(おみなえし、ススキ、キキョウ、なでしこ、ふじばかま、クズ、ハギ)ですね!

前に何かの雑誌に乗っていましたが、秋の七草のおぼえかた、それぞれの一番上の文字を会わせて、(お好きな服は→おすきなふくは)って覚えたらいいみたいですね。くれぐれもオスギのふくはって覚えないように。服飾家はピーコです!ってなんのこっちゃ

皆さん秋の七草巡りという企画が電車の中吊り広告にありましたね。

これから秋の季節に咲き始める花達をめぐるのもいいかもね。

さてさて今日の横浜市は久々に暑さが復活です。猛暑日になったかどうかわかりませんが、なった所もありますね。

久々の猛暑の所もありますから、熱中症には気をつけてくださいね!

そして初秋は、夏の疲れが出て体調を崩す方々がいます。体調管理をしっかりして、風邪などをひかないように気をつけてくださいね!