薬事法・景品表示法 ~OK/NG表現~ | 新社会システム総合研究所 公式ブログ

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新社会システム総合研究所からセミナーのお知らせです。


薬事法・景品表示法 実践講座 徹底パック
~多数の具体事例・失敗事例に学ぶOK/NG表現~


開催日時 2009年9月10日(木)午後0時~午後4時
会   場 虎ノ門パストラル
       東京都港区虎ノ門4-1-1
       (03)3432-7261
受講料 1名につき 31,500円(税抜30,000円)

対象:化粧品・医薬部外品・健康食品・雑貨全般・サービス全般

※自社の広告紙面1~2点を持参下さい。

自分で添削の後、講師の赤坂先生に解説を頂く演習を行います。 
※希望者は匿名も可能です。その場合には、自社広告より広告文章を抜き出したものを持参下さい。


重点講義内容

法律規制に苦しむ「広告」 薬事法と景品表示法を理解することで、
売れる広告を創る一歩としよう
~通販番組 シナリオ制作2000回以上の講師が明かす
                         最前線の薬事法・景品表示法理解とは~
※受講者の自社広告を個別添削する実習で売れる表現を理解!


【講義項目】


すべての項目で具体事例と共に検証していきます


1.薬事法や景品表示法により「これまで表現できたこと」ができなくなってきた時代へ


・薬事法・景品表示法という法律規制により、
広告が消費者に響かなくなる事態へ
・今後の規制と課題を理解する
・薬事法・景品表示法の現実を知ることから始めよう


2.「薬事法」 化粧品、医薬部外品に関する広告表現を理解しよう


・売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
・間違いだらけの知識①
効果効能/臨床データ/体験談/医師専門家の扱い/最大級/効果を保証する
・間違いだらけの知識② 特許表現/使用前後写真
・売れ筋の具体事例から学ぼう:「美白」「しわ」「保湿」「浸透」
                      「アンチエイジング」 「抗酸化」 「メークアップ」
「口臭・体臭・加齢臭」「育毛関連」「痩身」
すべての項目で、具体的な事例を検証しつつ解説をします


3.「薬事法」 健康食品に関する広告表現を理解しよう
・間違いだらけの健康食品理解・・・
・売れ筋だった商品がなぜ売れないのか?
・規制時代を勝ち抜くための基礎知識:成分/形状/用法用量/効果効能
治療及び予防表現/増強表現
特定の部位/医薬品的効果効能
臨床データ体験談/医師専門家の扱い
使用前後写真
・売れ筋の具体事例から学ぼう:「ダイエット」 「便通」「抗酸化」
「口臭・体臭・加齢臭」
「滋養強壮」 「豊胸」「美容関連」「その他」

4.「景品表示法」


・概念理解
条文理解はもちろんのこと、「事後法」である景品表示法は、
どのような際に発 動されるのか
・優良誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
・有利誤認:幅広いジャンルの広告から具体事例で検証!
・二重価格表示:知られていない「二重価格表示」設定
「通常価格○、○○○円のところ、特別価格○、○○○円」この表現って
法律違反?
・おとり広告:悪質な「架空の商品・サービス」を広告
「当初予定していた商品在庫がなくなってしまったため、別商品を勧めた」
これはおとり広告になるの?
・第三者機関データ:分かりにくい第三者機関データとは?
これを理解すれば、格安にデータが取得でき、かつ、信頼性が高まる!
・合理的根拠とは広告表現の中で「数値」表現はすべて、
根拠データの提出を求められます
「この商品を使うことで、効率性が○○%向上します。」
このような数値表現をどのような角度で指摘を受けるのか。
その対応と対策を理解する


5.売れる通販広告・店頭広告とは


・実習:多数の原稿から選りすぐりの原稿を、自身で添削してみよう


講師プロフィール


赤坂 卓哉(あかさか たくや)氏



1999年 大手外資系半導体メーカー セールス&マーケティング
2004年 通販企画系企業 マーケティングプランナー
2006年 赤坂マーケティング事務所設立 コンサルタント
2007年 エーエムジェー株式会社設立 コンサルタント
【業務実績として】
・大手通販媒体 ラジオショッピング AM、FMラジオショッピングの生放送を担当する (累計2000回以上)
・大手通販媒体 24時間生放送CS テレビショッピングの訴求構築
・化粧品、医薬部外品、通販健康食品の販売促進 多数
・薬事法、景品表示法セミナー多数開催



詳しくはコチラをご覧ください↓

http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_09291.html