以前のブログにも書いていますが

私は小さい頃から料理をすることが好きだったわけではありません。

社会人になって体調を崩して

「自分で料理ができるようになって身体を整えたい」

と思ったことが料理をはじめるきっかけでした。

 

仕事をして、家に帰ってきて料理をするなんて、

「絶対無理!!」と思う方でした。

それぐらいハードルが高かったのです。

 

料理教室で

料理するのは以外と簡単なことで、

びっくりするくらい美味しいものが食べれることを体験して

仕事終わりの自炊も随分ハードルが下がりました。

 

周囲の女性から聞こえてくるのは

やっぱり料理をすることへのハードルの高さ。

一方でそのほとんどが

「身体に優しいご飯を食べたい」と思っている人ばかり。

 

 

もちろん、身体に優しいご飯を提供してくれるお店はあります。

ただ、仕事が終わった後に空いてなかったり、

毎日外食となると費用も結構かかっちゃうし

現実的でなかったりします。

疲れている時にこそ、優しいものを欲したりもします。

だったら、やっぱり自分で作れるようになりたい。

自炊の幅を広げたい。

それが料理教室に通うと実現しちゃうので楽しいんですよね。

誰かと話しながら、自分の考えつかないような料理をする体験って

返ってからのモチベーションに繋がります。

 

 

 

私が今回開催するBasic講座は、

塩麹、醤油麹、甘酒、味噌、酒粕といった

発酵調味料の作り方、料理へのアレンジ方法、

発酵の座学が学べる講座です。

 

料理することへのハードルがグンと下がって

再現することの楽しさはもちろん、

更に何故、発酵調味料が身体にいいのか、

それぞれの発酵調味料の使い方のアレンジ、

包丁やまな板の使い方やお米の研ぎ方まで

自分で手を加えて料理することが

「やりたくてたまらない」

となってしまう内容が詰まっています^^

 

 

 

発酵調味料は

「美味しい」+「身体にいい」を実現してくれるもの。

そんなBasic講座の詳細はこちらです。

 

次回のブログは、健康迷子について書きたいと思っています。

健康情報が溢れる中、

色々やってみるんだけど、

何が自分にあっているのか分からない!!

と思っている方のヒントになれば幸いです。