青色発光ダイオードへのオマージュ   |  Koshiroのブログ ~BOSSOの森の美味しい生活~

 Koshiroのブログ ~BOSSOの森の美味しい生活~

 人生のターニングポイントを過ぎてからやっと見えるようになった身の周りの小さな幸せを綴ります。
 2016年3月双子の女の子・2018年11月息子君が産まれ5人家族になりました!

今日の夕方、ノーベル物理学賞に
青色発光ダイオードの発明に貢献された
日本人の3人の研究者が選ばれたといううれしいニュースが入りましたね。
光の三原色のうち、青のLEDを作るのが最も難しかったとか・・・
とにかく、日本人の技術者、研究者は本当に一流なんですね。

ところで・・・
今日は帰宅は19:30   (ノーベル賞のニュースは車の中のラジオで聞きました)。
だから、夕べのうちに、テーブルクロスを変えてあったのですが
なぜか、昨日から私は”青”に惹かれてしまうのです・・・
クッションカバーも、テーブルランナーも全部青くしてあったのです。

しつこいですが、青色LEDのニュースを聞く前からなんです!
別にどうでもいいことなんですが・・・


せっかくなので、青色発光ダイオードを讃えてこんな感じに(な~んてね)。

 

 


 

 

 本日は帰ってきたのが遅かったので鍋に入れるだけのすき焼きでした~。
でも、それだとテーブルが寂しいので・・・

花 茄子の田楽
胡桃味噌 & ゆず味噌
花 きゅうりと茗荷の即席昆布漬け
花 サラダ
花 すき焼き

 
 米ナス と 普通ナス
 

 

赤いのはトマトじゃなくて二十日大根です。


舞茸としめじたっぷり
(しらたきは買うのを忘れました)
底に、冬瓜も入っています。お肉の味がしみ込んで美味しかったです。

 

 ご飯を炊く時間はなかったので
冷凍のお赤飯で・・・ごめんなさい。
 
 

 
 ~ BLUE ~

 

 完食しました ぞう


ところで・・・
左の紺色は今まで使っていた、メモ帳。
お師匠のところで修業するときにメモするのに使うので3冊目。
本日昼休み、4冊目を買ったのですが、選んだのも水色だったのです。

 

 
 

 
 BLUE 地球

夜空
今日も一日お疲れ様でした~ 


いま、タブレットが修理中で帰ってきてなくて、家のPCもウィルスにやられて
初期化+いろいろ再インストール中・・・
皆様も怪しいサイトにはくれぐれもお気を付けください。