刃物研ぎの修行 | 写真雑記帳 

写真雑記帳 

掲載写真の著作権は しゃずに帰属します   無断使用・転用はお断りします

You tube デビューしました
「SHAZ san」で家庭菜園の裏ワザなど
https://www.youtube.com/channel/UCFZ8-eskfGKW2W95-LYRnaA?sub_confirmation=1
別チャンネル「SHAZsan87」もよろしく

  簡単に ダイヤモンドシャープナーで刃物を研いでいます

  今回はまとめて研ぎました

 

 

  ↑の写真 全部では無いですが

  包丁3本 ハサミ類7丁 カマ1本 研ぎました

   (後で思うと研ぎ忘れの刃物がいくつか有ります)

 

  ↓ これは6・7年使っている芽切りばさみです

  主に畑の作物を切るのに使っています

  かなり汚くなっていますが ^^;

 

 

  これの刃先

  たぶん使い始めの頃落として折ってしまったような記憶が有ります

  片方が短いですが このままつかっていました

 

 

  研ぐついでに 刃先を削って揃えました

 

 

  これで細かな所まで切れるでしょう