思えば、最後のライブは2020年2月のスキマスイッチの宮崎公演。

 

4月には秦基博君の福岡ライブも参加が決まっていたんだけども、

 

2度の延期を経て結局は中止となった。

 

いい席だったのになぁ~。

 

まさかこんなに長引くとは・・・。

 

ということで、急きょアメブロ前ページに別ブログの去年の記事を転載して

 

話の流れを作ってみました。

 

 

そしていよいよ本題の『秦基博 GREEN MIND 2021』@熊本城ホールになるわけです。

 

以下、ネタバレとなっております。閲覧注意しておきます。

 

 

1年3ヵ月ぶりのライブ。

 

同行者以外の席は一つ空けての配席。

 

COCOAアプリのインストールの推奨。

(政府が言っても入れないけれど秦君の言う事は素直に受け入れるのです)

 

入場の際の検温。

 

ライブにおいてはコール&レスポンスの禁止。

 

声を出すことも禁止。スタンダップ禁止。

 

もちろんマスク着用は必至。

 

オーディエンスとしてできることは精一杯の拍手のみ。

 

否応なしに目に入るだろう空席(規制してるのだから当然だけど)と

 

反応が読めない観客で、果たして秦君のボルテージは上がってくれるのだろうか?

 

と要らぬ心配をよそに、いやだからこそ静まり返った会場に突き抜ける秦君の声。

 

「堪能」って言葉が一番ピッタリとくるかもしれない今回のライブでした。

 

1曲目の「僕らをつなぐもの」 最後のギターの余韻が消えるまで水をうったような静けさ、

 

からの満員分の音量を出すぞとばかりの拍手。

 

秦君の声とギターの音色をまさに「鑑賞」するには、

 

熊本城ホールという素晴らしい環境も相まって絶好のライブかも知れません。

 

今回のGREEN MINDは、秦君のライフワークともいうべきギター1本での弾き語りで、

 

と言っても相棒としてルーパーとリズムボックスを駆使して、

 

1人で5役ぐらい演って厚みのある楽曲もありました。

 

特に「Raspberry Lover」では曲の途中でコーラスまで録音上書きして

 

それをループさせるという高度技術?(笑)まで披露してました。

 

秦君と言えば、普段はあまり曲については語らない印象で、

 

「言いたいことは曲に込めているいるから、後は聴いた人がそれぞれの感性で

 

受け取ってくれればいい」みたいなスタンスなのかなぁと。

 

さらにその言いたいことってのが直接的な言葉じゃなかったりするんです。

 

例えば、東北大震災での原発事故の直後、TVで事実をひた隠しする大企業や

 

原子力養護派の学者の発する言葉を見ていて、

 

僕らにも沸き起こった感情が表現されている(と思ってる)「水無月」

 

世界のあちこちで今も起こっている紛争や弾圧、戦争のニュース。

 

そんな地域で「70億のピース」を聴いて欲しい。

 

前にとある掲示板で、たぶん学生さんだと思うけど、「朝が来る前に」って

 

ヤリ逃げの話ですか?って質問があって(笑)

 

世の中には朝が迎えられない人もいる、不本意であっても朝を迎えられず旅立って

 

しまう人がいるって事が言いたいんだと思うよ。って答えましたけど・・・。

 

前置きが長くなってしまったけど、今回の秦君、曲説っていうか、

 

曲の成り立ちみたいな話もしてくました。

 

「さよならくちびる」は映画の中の主人公が作ったという設定なので

 

自分では歌わないと宣言したのに、最新の『evergreen2』に収録して

 

更に堂々とライブで歌ってると。どんな顔していいのやらと。

 

トークでは「緑の窓口コーナー」で事前にファンから募集した質問に答えると。

 

で選ばれたのが8歳の女の子の質問で

 

「もっちゃんと呼ばれて恥ずかしくないですか?」

 

それに対する秦君の答えが

 

「今まで恥ずかしいなんて思ったことなかったけど、〇〇ちゃんに言われて

 

初めて恥ずかしくなりました。」

 

会場の〇〇ちゃんと直接のやり取りだったけど、8歳の女の子がもちろんご両親に

 

連れられてなんだろうけど、秦君のライブに来てるってことだけで、嬉しく愛おしかった~。

 

後は君らに任せた!って感じ。

 

「泣き笑いのエピソード」は毎朝TVから流れてくるのとはちょっと違った印象で

 

優しさが倍増してる気がした。

 

定番の「鱗(うろこ)」もパワフルでライブバージョンのイントロですでに鳥肌。

 

前回会えなかった分も含めてたっぷり堪能しました。

 

秦君のツアーまだまだ続きます。

 

まだまだ行きたいけれど、こんなご時世でこれ以上の遠征はやはり自粛すべきかな。

 

近い将来、堂々とライブ行ける(笑)日が戻ってきますように。

 

 

セットリスト(順不同、抜けあり)

僕らをつなぐもの

Sally

Tell me,Tell me

FA FA FA

漂流

さよならくちびる

告白

五月の天の河(日替わり曲)

恋の奴隷

70億のピース

Raspberry Lover

スミレ

鱗(うろこ)

泣き笑いのエピソード

ひまわりの約束

 

en1アイ

en2風景