あの日、形を失くした自宅を呆然と眺めながら、


向けられたマイクに、奥さんの手を離してしまったと淡々と語った老人は、


自責の念で今も苦しんでいるんだろうか。


濁流に向かって「お母さーん」と泣き叫んでた少女に、


笑顔が戻った日は一体何日あっただろうか。


壊れた自宅から救出されて、一変した風景を見ても


「復興せにゃね」とカメラの前で気丈に笑ってみせたあの老人は


元気でいてくれてるかな。


家族も家も全部失って、唯一戻ってきた自分自身の書いた「ひまわり」の書を見て、


嬉しそうに笑ったあの女性書家に、願いの詩 は生きる力を与えてくれただろうか。




みんな、みんな、どうか元気で。



今日は想う日。