残念なニュースが入ってきました。

ホイットニー・ヒューストンさん死亡の報。

一気にあの頃の記憶が蘇ってきます。

東京に住んでいた頃、根津の友人宅へ遊びに行った際に、

その友人から「いいCDがある」とKENWOODのミニコンポで

聞かされたアルバム。

出だしの1曲目からその楽曲の良さとボーカルに心奪われた。

それがホイットニー・ヒューストンのデビューアルバムでした。

今思い出しても衝撃的だったなぁ。

ホイットニーの曲は映画で使われたI Will Always love You

たぶん一番有名なんだろうけど、

僕は映画出演するより前に発売されたこの2枚のアルバムが好きです。

$徒然なるままの州日記

しかし、先のマイケル・ジャクソンもだけど、

唯一無二の才能を持ったアーティストが若くして亡くなるのは本当に残念。

ホイットニーさんの死因は発表されていないから断定はできないけど、

大量の精神安定剤を飲んでお風呂で寝てしまったのかなぁ。

マイケルもホイットニーも薬物(違法ではない)がらみで

その命を終わらせてしまったのなら、尚更悔やまれます。



蛇足ですが、

この何年か後に、兄妹デュエットで出されたとある邦楽を聴いた時に、

ホイットニーのデビューアルバムに収録されている、

TAKE GOOD CARE OF MY HEART(邦題:やさしくマイ・ハート)

激似だなぁと思ったのでした(笑)

検索したらその曲があったので貼り付けてみました。

とある曲とは何か分かった方いるでしょうか。



                            

今夜はホイットニーを聴きながら、優しい時間を過ごすことにします。