引越しして以来の懸案事項だったのは、TVの放送受信の選択。


現在はケーブルTVを契約していて、


地上波7チャンネル、BS9チャンネル、CS系チャンネル43チャンネルを観れる環境です。


観るだけならこれで十分なんだけど、


不満なのは、ケーブルTVのSTB(セットボックス)から録画機器につなぐのに


HDMI端子が無いこと。


どういうことか簡単に書くと、


せっかくのハイビジョン放送で録画機器もブルーレイレコーダーなのに


端子がないばかりにグレードダウンしなくちゃ録画できないってことです。


これは納得できない。どうせなら綺麗な画像で記録に残したい。


で、劣化させずに録画をするためには、


アンテナ線を直接ブルーレイレコーダーに繋げればいいのだけど、


そもそもケーブル対応住宅のため地上波以外のアンテナが立って無い。


前置きが長くなったけど、要するにアンテナ立てました(^_^;)


ずっと昔使っていたBSアンテナを大切に20年近く持ってて良かった(笑)


でも衛星アンテナは角度調整も微妙だし、ベランダから部屋へのアンテナ線の引き込みも必要。


そこは業者さんに任せるしかない。


早速来てもらって、まずは正常に受信できるかチェック。


問題ないもよう。


次にアンテナ設置を試みるが、設置のための金具のボルトが


経年劣化のためかビクとも動かない。


あれこれやっても無理だったので、設置場所を工夫して何とか設置は完了。


今度はレコーダーに接続して、いよいよ開通~・・・かと思いきや、


画面は真っ黒のまま。


あれっ??? 何で?


事前の検査ではちゃんと受信していたのに~。


業者さんもあれこれ試してみたけど結局映りませんでした(T_T)


多分、パラボラ自体は正常だけど、電源供給がうまくいってないのかと。


ケーブルの劣化でしょうか。あくまで自分の予想ですが。


う~ん、どうしましょう。


せっかく来てもらった業者さんに何の成果もなく帰ってもらうのも気の毒だし、


急きょ新品のパラボラアンテナを買う事に。


急きょとは言え、しっかり値引き交渉はしましたけど(^_^;)


30分ほどで戻って来られた業者さんの手で無事にBS・CSアンテナ設置


完了しました~。


これでハイビジョン録画も可能になって、


レコーダーにお気に入り登録しておいたアーティストが出演する番組の


自動録画も機能復活です♪




おまけ


劣化と言えば、


先日の国会の模様をTVで観ましたが、防衛大臣に対する質問。


国会質問と言うより、なぞなぞ、クイズの類だったよね。


それに答えられない大臣もだけど、あんなイジメのような質問をする国会議員も


己の資質の乏しさ、性悪さをさらけ出してしまってることに気づかないのだろうか。


また別の日には、


自殺防止のキャンペーンに使われたGKB47が不適切だとかどうとか。


総理が「私も違和感を覚えました」って答弁してましたけど、


はっきり言ってどうでもいいじゃん(笑)


開くのに1日2億円とも言われる税金が使われる国会ですよ~。


そんな大金をかけてネーミングがどうたらこうたらって、


もっと議論すべき懸案はいくらでもあるだろうが!パンチ!


そもそもが、ネーミングで自殺者の増加に歯止めがかかるのかって話だよ。


会議中にコーヒー飲んだとか、鼻水が止まらなかったとか


もうほんと!    勘弁してくださいm(__)m



国会中継がお笑い番組ならぬ失笑番組化している現状。



政治家の劣化


これはかなり深刻な問題。


だってパラボラアンテナみたくさらっと新品に替えることができないもんね。


なぜなら、総選挙があったところで立候補するのが今と変わらない面子だから。


もうほんと!勘弁してください。



今の多くの国民が抱えるジレンマは、


民主党にはもう期待はしていないが、それに代わる第一党が自民党でしかないこと。


どっちにしたって無理~。



さて、次の選挙の立候補考えてみるか(笑)





*実はおまけの方が書きたい事だったりして。