ん~、どこから書きましょう。


で、ネタバレと言いながらもどこまで書いていいのやら・・・。




今回のスタレビライブ、なんでもセットリストは会場ごとに


その半数ぐらいは毎回違う曲をやってるらしいです。


なので終わってしまった宮崎ライブのセトリは公表しても問題ないのかなと。


でもね、演出に関してはこれから参加する方々には内緒にしといた方がいいと思う。


それほど奇想天外、びっくり玉手箱のようなライブだったのです。



もちろんこの僕も真っ新な状態での参加だったのだけど、


いや~、ほんと!楽しかった。


そして終わった後に手のひらの痛い事(^_^;)


狂乱のごとく拍手した結果ですね。


まぁね、「30年30曲」と銘打たれたこの度のライブツアー、


僕らも30曲分の拍手をするんだから、そりゃ手のひらも痛くなりますわな。


しかも4時間だし(^_^;)




スタレビの30年を振り返りながらの進行では、


当然のことながらセトリは時系列順になるわけで、


僕としては、かなりの頻度でスタレビを聴き込んだ


80年代中盤から後半にかけての曲達が登場するライブ前半が


いきなりの盛り上がりコーナーとなりました。


ブラックペッパー・・・夢伝説Stay My Blue今夜だけきっと等はライブでも定番だけど、


たそがれラプソディ1%の物語などは、もうこれだけで満足するぐらい嬉しいセトリ。


特に1%の物語のイントロのゴスペル風のコーラスは荘厳ささえ感じて鳥肌もんでした。


実際、アンケートの“今日一番の曲は?”には『1%の物語』と書きました。



会場に入る際には、アカペラ曲、しっとり曲、ノリノリ曲の3つのカテゴリーから


リクエストをそれぞれ1曲ずつ選ぶことができるんだけど、


アカペラ曲で宮崎会場で一番多かったのは『オリビアを聴きながら』でした。


今日は、スタレビライブが初めてというコブファミさんも同行していたんだけど、


初めてという人にはスタレビのこのアカペラは是非聴いて欲しいと思うんだな。


なぜだか僕が「どうだ!」って気持ちになるんです(笑)


ちなみに僕がリクエストした曲ではなかったんですけどね(^_^;)


だからって、曲の発表があった時に舌打ちはしてませんから~。


ちなみに僕がリクエストしたのは「上を向いて歩こう


だってね、以前このブログでも書いたけど、


震災の直後から音楽も聴けないでいた頃に、


ラジオから流れてきたスタレビのこの曲に涙が止まらなくなってね。


市役所の駐車場で大泣きしてたのは僕です。


その時のラジオのDJポッキーも、


「この曲やってよ」なんて要さんにリクエストしてたのにねwww




にしても、この日は立ったり座ったり忙しいったら。


しかもほとんどのそれは直前の曲説でほぼ指示されてるという(笑)


毎回のドラムの寺田さんへの振りもベタだけど笑った。


あんなにいじられた寺田さんを見たのは初めてかも♪


VOHさんへのいじりは毎度だけどね。



RUNNINGGet Up My Soulでノリノリになって、


My Loveの要さんのアコギの音色にうっとりして、


柿沼さんのくちづけの紹介で大笑いして、


そして本日の泣き歌1発目木蘭の涙


だって隣のえびさんが大泣きしてるからつられちゃって。


気を取り直して?愛の歌で大合唱して、


最新の夢への地図の次は30年前のデビューシングルシュガーはお年頃


まぁ忙しいったらありゃしない。


そして待ってました!NO! NO! Lucky Lady


やっぱりお手々フリフリ ワイパークルッパしなくちゃね。


Goodtimes & Badtimesと・つ・ぜ・ん Fall In love と続いて


のってるか~い!ピロピロピィ~(謎)



そしてこの日宮崎会場でリクエストで選ばれたふたりNorthen Light-輝く君に 


3曲目にして僕がリクエストした曲が出た~。


そしてライブの最後を飾る30曲目はめぐり逢えてよかった


本日2度目の泣き歌でした。


めぐり逢えてよかった こんなにも愛してるから


あなたといればいつだって 驚くくらいに優しくなれるような 自分がいる



スタレビと僕の出逢いは、


テレビ宮崎の敷地内に作られたスポーツスタジオのこけら落しの記念に


スタレビの無料ライブが行われた時。


スタレビが初めて宮崎にやって来た時です。


その当時テレビ宮崎でバイトをしていた僕に報道部長がこう言いました。


「今度、スターダストなんとかってバンドが来るらしいけど知ってる?


それでお客さん入るのかな?」


州 「はい!知ってます。いい曲を歌ってますよ。まだ知名度は低いですけど。」


すみませんm(__)m 若造が上から目線で(笑)


それからうん十年。スタレビとの付き合いも長くなりました。


めぐり逢えてよかった。


そして何より当時からずっと変わらず僕らに歌を届けてくれて


一緒に歳を重ねていけるスタレビに改めて感謝。




嬉しいニュースもありました。


宮崎の延岡総合文化センターでの追加公演のニュース。


スタレビと延岡と言えば、数年前延岡が竜巻被害に遭った時に


スタレビはチャリティーライブをしてくれました。


11月26日(土) う~ん、行きたいぞ!




STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour 「30年30曲(リクエスト付)」


宮崎公演セットリスト


 1.Goin' Back to 1981

 2.たそがれラプソディ

 3.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

 4.夢伝説

 5.1%の物語

 6.Stay My Blue-君が恋しくて

 7.今夜だけきっと

 8.クレイジー・ラブ

 9.この胸で泣けばいい

10.もう一度抱きしめて

11.オリビアを聴きながら

12.もうちょっとだけ何かが足りない

13.RUNNING

14.Get Up My Soul

15.My Love

16、Joanna

17.本日のスープ

18.くちづけ

19.木蘭の涙

20.WAKE UP! MY HEART

21.愛の歌

22.夢への地図

23.シュガーはお年頃

24.星になるまで

25.NO! NO! Lucky Lady

26.Goodtimes& Badtimes

27.と・つ・ぜ・ん Fall In Love

28.ふたり

29.Northen Light-輝く君に-

30.めぐり逢えてよかった