宮城県で被災して、両親と弟妹の5人の家族をいっぺんに失って、


家も家具も想い出も全部流されてしまった書家の元へ


奇跡的にひとつだけ綺麗な状態で戻ってきたものがあったそうです。



ひまわり と書かれた自身の書。


大きくひまわりと縦書きするその横に書かれた文がこれです。



夏の終わりにうつむくひまわり


太陽昇れと また咲く時を待ってる



コブクロの願いの詩 の一節ですね。


知らない人はどうぞ隠し扉から飛んでみてください。


いい曲ですよ。僕も愛おしい曲です。


インタビューを受けながらその女性にも笑顔がありました。



一度はうなだれてしまったその心も、また上を向かんとしている。


そんな人達に歌はきっと支えになるんだと信じています。



余談ですけど、


この曲のイントロいいですよね~♪


それから僕はあの生目の杜での「願いの詩」が強烈に印象に残ってます。


歌う前に小渕君が指さした方向、あの先に彼は何を見てたんだろう。



これまた余談なんだけども、


AKB48の新曲が相当に売れているらしい。


登場2日目で100万枚突破とか。


これも大きく話題になってるから知ってる方も多いのでしょうが、


その大きな要因は総選挙の投票用紙にあるみたいで、


何と1人で5500枚買った強者もいるとか。


( ̄_ ̄ i)チーン880万円也。


でも実際の出費はこれよりずっと少なくて済むらしい。


なぜなら目的の投票用紙をゲットしたらすぐに中古CD屋に売るから。


おいおい!秋元さん。


商業主義が悪いとは言わないけれど、


音楽と言う文化を侮蔑するんじゃないよ。


音楽を消耗品にするんじゃないよ。


まさか作り手側がこんな発想だなんて、ほんと悲しくなるわ。


いい曲とランキングは必ずしも結びつかないとは当に認識してるけど、


これが後々まで歴代トップなんて言われ方をすると思うと、


大いに違和感を覚えるんだけど。


楽曲で売れてるんじゃないのならせめて同じ土俵には上げないで欲しいな。


CDだってコストと材料がかかってるんだよね。


中古CDショップに大量に出回るCD。余る在庫。


これって資源の無駄遣いにならないか。

  ↑

あ、願いの詩が聴こえてきた。


尖った心にやわらかい毛布を~♪ byコブクロ



世の中にはもっともっといい曲がまだたくさん埋もれているんだよなぁ。

  ↑

無名のランナーに声援の追い風を~♪(願いの詩より)



ちなみに、


2002年7月に発売されたこの「願いの詩」


最高位14位だそうです。(Wikipediaより)



夏の終わりにうつむくひまわり


拭いきれない悲しみの雨に傘を




徒然なるままの州日記