【想】という漢字は心の上に相手がある。


自分の考えよりも前に相手のことを考え、


相手の心情を推し量って心馳せることが想うということではないかと思うのです。


なんか金八先生かコブクロの小渕君みたいになってきたぞ(笑)



日本を襲った悲劇の後、


被災地への被災者への想いは皆同じだったはず。


被災地から遠く離れた場所にいる人でも、


被災者に親戚知人がいなかったとしても、


それぞれ立場は違っていても想う気持ちは同じ。


それがミュージシャンであっても


考えたこと、想いは自分らと何ら変わらない、一緒なんだよね。



いち早く自らの曲をYou Tubeで配信したミュージシャンの動画には


それを非難するコメントが多数あった。


あるミュージシャンのファンサイトには、


言葉が少ないとか発信が遅いとかの発言をいくつか見た。


ライブツアーを決行するという決断に対する批判を見た。


被災者を想いやるのは同じでも、


同じく想い、悩み、葛藤して歌を届ける決断をしたミュージシャンへは


自分の思いの方が先行してしまって、


彼らの事を想う想いやりはそこにはないんだなぁと感じた。


何も、心痛め悲しんでいるのは自分だけじゃないのにね。


前にも書いたけど、


あの悲劇の後、歌を聴くことさえできなかった自分がいるはずなのに、


歌うことがどれだけ勇気と強い意志が必要か考えたことあるのかな。



彼らが作る曲に心惹かれ、彼らに共感して好きになったのなら、


静かに見守ってあげればいいのに。


真意とは、言葉にして確かめるものじゃない。


相手を想いやり感じるものです。




このブログでも度々紹介している宮崎のフリーペーパー


月刊Chargrの4月号です。


徒然なるままの州日記

先日行われた三宅伸治の宮崎ライブのレポとインタビューが


写真付きで載っていました♪


宮崎のお住まいの方、是非読んでくださいね。



続いても宮崎の方限定のニュース!


先日、秦基博ファンの方からなぜか僕に問い合わせがあったんだけど、


スタレビの根本要さんがDJを務める『要のある音楽』の公開録音が


宮崎であります!


日時 : 4月29日(金)13:00~


場所 : 宮交シティ アポロの泉特設ステージ


サービス精神旺盛な要さんだもの、ミニライブもあるみたいですよ~。


入場は無料!


これは行かなきゃ損ですね。



もうひとつ!


5月4日のみどりの日に宮崎シーガイヤで行われる


秦基博 GREEN MIND 2011


とりあえずチケットはファンクラブ先行で4枚買ったんですが


まだ1枚残ってます(爆)


この機会に是非行きたいという方がいらっしゃったら


コメントでもメールででもお知らせください。


ちなみに同行する他のお2人は宮崎にお住いのコブファミAさん(女性)と


東京にお住いのコブファミBさん(女性)です(笑)


誰もいなけりゃ、また母ちゃん連れて行くかな。



徒然なるままの州日記