霧島連山にある新燃岳の火山噴火は全国ニュースでも流れていますから、

既に多くの人が知っていらっしゃると思います。

その新燃岳と僕が住む場所とはおよそ50Kmの距離で

位置関係はこんな感じで↓↓↓ほぼ真東に位置しています。


より大きな地図で 新燃岳 を表示

昨日までは風向きの関係で新燃岳の南東に位置する都城市近辺に大量の降灰があったようです。

昨日の4時ぐらいには空振(くうしん)というらしいですが、

噴火による気圧の変動でサッシ窓がガタガタ音を立てて、

最初は地震かと思ったぐらいでした。

ちょうど買い物に出掛ける時の西の空には、

何か怪しげで噴煙のようにも見える雲が。

$徒然なるままの州日記


そして今朝になって、いつも見ている我が家からの風景もこんな感じに。

$徒然なるままの州日記


$徒然なるままの州日記

家の屋根も道路も車も真っ白けです。

夕方には雨も降ったりして、

我が愛しのソフィーちゃんもこんな姿に(笑)

$徒然なるままの州日記

鳥インフルエンザもだけど、

自然の驚異ですね。