電話にて


おかん「もうご飯食べたとね?」


州 「いや、これから作ろうかと思ってたところ」


おかん「ご飯食べに行かんね?」


州 「えー、今日は黄砂も降っちょるしあんまり出かけたくないけど」


おかん「なんで~、たまにはいいわ~」


州 「ん、まぁいいけど。そしたら鮨虎でも行く?」


おかん「うん、行くが♪」



てな訳で


『おかんと僕とお寿司屋さん』 第2弾です。


ちなみに第1弾はこちら→過去記事



鮨虎ってね、廻るお寿司屋さんなんだけど、


そんじょそこらの廻る寿司屋さんと思ったら大間違い。


廻らないお寿司屋さんも何度も経験してるけど、ひけを取るどころか


宮崎でも有名なお店にも決して負けてません。


ちょっと前まではこのお店のある串間市まで、宮崎市内から車で2時間ほどかけて


ここのお寿司を食べるために行くこともありました。


当時は廻ってませんでしたけど。



さてさてお店に着くとそこは長蛇の列。


土曜日だし何かと混雑する12月だし、仕方ないか。


宮崎で並んで待つお店もそう多くはないです。


順番待ちのノートに名前を書き込んで店内のベンチで待つ。


30分は覚悟だな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店員さん「××さんはいらっしゃいますか?」


おかん(全然違う名前なのになぜか反応)


店員さん(おかんに向かって)「××さんですか?」


おかん「○○です。」


州(紛らわしいから反応するなよ)


・・・・・・・数分後


店員さん「○△さん、いらっしゃいますか~?」

      ↑

    ここだけ僕らと同じ名前です(笑)


おかん「私たちじゃ!( ̄▽ ̄)/ はい♪」


州 「違うが!」(°◇°;) ゲッ


店員さん「○△さんですか?」


州 「すみません。違います」(//∇//)



もうー!いちいち反応せんでいいからじっと座っちょきない!恥ずかしい。


おかん「・・・」...........φ(´ε`*)ショボ~ン



まぁそんなこんなで40分ぐらいかな?待って、カウンター席に通される。


あ、おかんはその間も途中で順番待ちのノートを覗きに行ったりしてました(笑)



おかん「今日は寒ブリにする!」


州 「好きなもん食べないよ」


・・・・・・・・


おかん「あんたそれさっきも食べたじゃん」


州(いいやん。エンガワ好きなんだから)


おかん(板前さんに向かって)「寒ブリください」


板前さん「おいくつしましょうか」


おかん「う~ん、、、2皿」( ̄▽ ̄)V


州 (あの~お母さん、それで寒ブリ3皿目なんですけど)



まぁそんなこんなで楽しい夕食のひと時でした。


ちなみに僕が今日食べたのは、


玉子焼き、中トロ、マグロの漬け、エンガワ×3皿、ネギトロ巻き×2皿、


炙りサーモン×2皿、あら汁。


ふぅ~満足、満足♪


しかも何と!今日は母親のおごりだったんです~。


ありがたや~、ありがたや~ ( ̄人 ̄*)


ごちそうさまでした~。




最近の僕。


水兵さんスタイルに相変わらずのクマノミアフロ、


ギターを背負って左手にマラカス、右手にオカリナ持ってます(意味不明)
徒然なるままの州日記


自宅は2階も作りました。遊びに来てね~♪
徒然なるままの州日記