お盆で帰省した友人達からの連絡が次々と来て


連日、飲み会や特に意味は無くとも再会したりの日々です。


そして今日は友人の一人が子供を連れて家に遊びに来るとの一報が。


だからと言って、特段何のもてなしもしないけれど、


リビングに通せば必然的にTVにも注目は集まるわけで、


だったらコブクロのDVDでも見せてやるかと


プレーヤーにセットしてスタンバイ。


そして案の定、


男一人の住まいとは思えないほど掃除の行き届いた部屋に驚かれながら(笑)


いざリビングへ。


ここでも予想を裏切らない反応をする親子に、


「じゃあちょっと見てみる?」なんて目論み通りにスイッチオン!


準備していたのは、映像的にも音響的にも歴代DVDの中でも最も秀逸であろう


Way Back to Tomorrow


オンしたらすぐに『君という名の翼』が流れるように


あらかじめ再生して頭出しする周到な準備もしてたわけで、


そんな甲斐あって、


「うわぁ~すごい」「音がいいね~」「綺麗な画面やね~」なんて上々の滑り出し。


しめしめこれでこの親子共々コブクロファンに引きずり込んでやる。



ところがである。


7歳の子供を一度のDVDだけで中毒にさせるにはなかなか厳しいものがあって、


いくらこちらが「この小ちゃい人は宮崎の人だよ~」なんて解説したところで


福岡で生まれ育った彼には「それが何ぼのもんじゃ」ぐらいの反応でしかなく、


例えば毎日乗る車で継続的に流すとか、毎晩子守唄代わりに聴かせるとか、


そんな根気強い洗脳も必要なわけで、


ついには戸棚に仕舞ってあったゲームソフトを見つけられてしまい、


ゲームをしようって事に。


あの珠玉の『WBT』を再生を始めてから10分後には


大人2人+1で『プレイスタジアム』と『鉄拳』をして遊んでいたのでした。


ん~、残念(笑)


という事で、


コブクロ引き込み作戦、失敗の巻~でした。



あっ、これって久しぶりのコブクロネタだからteamのブログでもアップしよう、、、


と突っ込まれる前に書いておく。



今日の宮崎の空(これはamebloだけの特典です(笑)