さてさてTV三昧の休日でしたが、結果は悲喜交々。


時系列の写真とともに紹介していきましょう。



前夜遅くまで起きていたにも関わらず、

休日なのに目覚まし時計までセットして早起きして観戦した

夏の甲子園の宮崎商業は残念な結果でした。


高校野球通?のあのお方も太鼓判押してたんで(笑)

期待してたんだけど...。

でも選手達は良く頑張った!

特に内野の守備なんて本当に素晴らしかったよ。



お昼からはちょっとオリンピックは休憩して

CDをかけながら昨日さぼった掃除なんかしたりして、

そしていい汗かいたあとは

さっぱりした和室の畳の上でちょっとお昼ねZZZ



夕方になって買出しに出かけるときはこんな空でした。

これでも夕方6時です。


さてさて夜は、

柔道決勝、サッカー、水泳と盛りだくさんでしたが、

リアルタイムで観たのは・・・

NHKBS2で放送のあった『BS永遠の音楽大集合!青春のフォークソング』


ここでちょっとひと言。

懐かしい曲を懐かしい人達がやってくれる時、

大きく分けて2つのパターンがあるように思う。


一つは声も歌い方も当時のまま再現してくれる人と、

もう一つは重ねた年月の分アレンジやフェイクを加えて歌う人。


僕は絶対的に前者が好き。

僕の記憶に刻まれたメロディーはあの頃のものであり、

あの頃と同じ歌い方だからこそ懐かしめるし、

あの頃と同じだから好きなんだと思う。


そういう意味では南こうせつさんや谷村新司さん、イルカさんなんかは良かったけど、

因○晃さんや上田○樹さんのはどうも好きになれない。

㊤さんなんて原曲とどめてないし(笑)


岡林信康さんなんて圧巻だったなあ。

チューリップのアップリッケなんて久しぶり、というか

ライブで歌ってるのを初めて観させてもらいました。(←神様なんでこんな表現です)

和太鼓と尺八、三味線とのコラボも凄かった。

思わずボリューム上げてたし。


てな訳でいつの間にかまた音楽の話になってるし^^;


満足したところで、

さて寝ましょう。